ブログ書きます

レビュー書きます





レビュー書きながらJ1の中継を見てます。





これが週末

サッカーのある週末

これ最高!





試合結果は・・・






基本スタッツ

結果は山口1-1長崎でドロー。

山口がCKから先制するも長崎がセットプレーから追いつく前半となり、

後半スコアが動くかと思いましたが動かずタイムアップ。





【フォーメーション(山口)】

フォーメーション図

山口のフォーメーションは、3-4-2-1。

前からのプレスをかける事でボールを回収。

長崎陣内ではボランチの外側にあるスペースを使いながら、ボールを回せていました。

それを可能にしていたのが両SBで、守備時は5バックになるのではなく前からプレスをかけ、

高い位置からボールを奪えるため、攻撃に転じてもそのまま高い位置から攻撃参加。

長崎のプレス回避が苦手・ボランチの外側が使われやすいというウィークポイントを見事に突いていたと思います。





【フォーメーション(長崎)】

フォーメーション図

長崎のフォーメーションは4-2-3-1。

最近起用している左:米田選手 右:増山選手のSH。

左SBには今季初先発の加藤選手。

そして、帰ってきたエースのフアンマ選手!

ただ、先発したSH2人を見るに、右サイドからのクロスにフアンマ・クレイソン・米田選手が合わせる事を想定しているように感じました。

これが見事に外れ、長崎がビルドアップする際は山口のプレスが前から襲い掛かり、長崎がサイドの高い位置でボールを持つ事・数的有利を作る事ができずクロスに繋がらない・いいクロスを上げれない。

後半からクリスティアーノ選手が入ってきましたが、結果は変わらず効果なし。

宮城・笠原選手をSHに置いて、米田・増山選手はSBのほうが良かったかも。





【パスソナー・パスネットワーク】

パスソナー・パスネットワーク

矢印の数は少ないですが、増山選手へのパスが多いです。

この結果からも、ここから攻めてクロスという作戦だったのでは?と感じます。

ちなみに私のトップ下推しは澤田選手ですが、前節で負傷したのか心配・・・

もしくはカイオ選手をトップ下というのも見て見たい。






【ボールロスト位置(長崎)

ボールロスト位置

山口陣内でロストはまあわかるんですが、自陣両サイドで奪われる回数が多い結果はいただけない。

山口のプレスが結果を出していました。






攻撃スタッツ - フアンマ デルガド

そんな中でもこぼれ球を見逃さず、復帰後すぐに結果を出したフアンマ選手!!

ゴールとイエローカードを見れて、ひと安心でした笑

クロスや相手PA内でボールを持つ機会が少ない中、今シーズン9ゴール目。

試合後のインタビューは、この試合だけでなくJリーグのレフェリングについて意見を述べていたのが印象的でした。


確かに今日は疑惑の判定も目立つ試合だったな。。。