ロナウイルスの影響により、ヨーロッパ主要リーグを含め、長期に渡る中断、そして、感染拡大防止のため、無観客試合による再開を余儀なくされました。


ヨーロッパ主要リーグでは、依然として無観客試合が続いているものの、

幸いにもJリーグは現在、5000人以内という条件はありますが、サポーターによるスタジアムでの試合観戦が解禁となり、約1ヶ月が経ちました。


しかしながら、コロナウイルス感染拡大前と同じようなサポーターによる応援は禁止されており、これまでの観戦スタイルに戻るには、まだ時間がかかりそうです。。。


そんな中、ブンデスリーガ では無観客試合によるホームアドバンテージの消失が話題となりました。


では、Jリーグでも、ブンデスリーガ 同様、ホームアドバンテージが消失してしまったのでしょうか?


今回は、J1で無観客試合になった第2節、第3節のホームチームの勝率と、有観客試合が解禁となった第4節、第5節のホームチームの勝率を比較してみたいと思います。


第2節〜第5節の試合結果はこちら


なお、ホームチームの勝率は

ホームチームの勝利数/総試合数 ×100

によって算出しました。


その結果、


無観客試合だった第2節、第3節におけるホームチームの勝率は、

22.2%


有観客試合だった第4節、第5節におけるホームチームの勝率は、

44.4%


なんと、有観客試合になった途端、ホームチームの勝率が2倍になりました!!


もちろん、対戦相手の違いなど様々なバイアスはありますが、少なからず、サポーターの有無はホームチームの勝敗に影響を及ぼしていそうですね。


サポーターの力は絶大です!!


そして、早く大声を出して好きなチームを応援できる日常が戻って欲しいものですね...