Image

写真提供:cyocobi.01.07さん


こんにちは、あるいはこんばんは、神セーブです。

レノファ山口戦、レビューしていきます。


スタメン


フォーメーション図

山口は前節からCBのヘナンに代わり松本大輔がスタメン。

他は同じメンバーでした。


フォーメーション図

磐田は前節から左サイド3人を変更。松本→松原、山本康裕→遠藤、大津→ドゥドゥに代えてきました。


スタッツ

基本スタッツ

スタッツは山口がややリードした数字に。

磐田としてはCKを与えた数が多いので、サイド深い位置まで行かせない守備、クリアの質を上げていきたいところ。


ゴール期待値


ゴール期待値

同じシュート数でも期待値では差が付きました。

75分までの磐田の時間帯に追加点をあげたかったところです。

チャンスの質ももっと上げていきたいところ。



試合展開


序盤は山口がハイプレス。磐田はロングボールで打開しようとするが、風の影響、山口の寄せに引っかかったりして押し返せない時間帯が続く。

10分頃に杉本が左サイドでボールを収め、そこからドゥドゥが右へサイドチェンジ、鈴木雄斗がクロスを上げてCKを獲得。

このプレーで山口を自陣に押し込めたことで、磐田はブロック守備を敷き、山口にボールを持たせる展開に。

磐田としてはおそらく当初予定していた展開に持ち込むことができ、落ち着いて試合を運べるようになりました。


磐田の守備


磐田は相手陣内のアタッキングサード(黒い四角のゾーン)ではプレスに行かず、4-4-2のブロックディフェンスを敷きました。

ミドルサードからのプレスで、アンカー佐藤へのパスは杉本・山田がパスコースを遮断。

五十嵐・矢島は遠藤・針谷が遮断。サイドはマンツーマン気味で対応。

前へのパスコースを遮断し、山口の2CBにはボールを持たせる形の守備をしました。


これは効果的だったと思います。

プレビューで書きましたが、山口は2CBにプレスをかけにいくと足元の技術の高いGK、関を交えて3人で相手を引き込み、ロングパスから裏のスペースを狙ってきます。


磐田はミドルサードからのプレスで前に行き過ぎないことで、伊藤槙人中心にディフェンスラインも上がり過ぎず、下がり過ぎずにコンパクトな守備陣形を保つことができました。


磐田の効果的なビルドアップ

20分くらいから磐田のビルドアップが良くなりました。

下のGIF画像と合わせてご覧ください。


1.山口の中盤3人㉜⑧⑥に対し磐田はドゥドゥが中に入ることで4人で対抗。

 

2.アンカー⑧佐藤の脇のスペースへドゥドゥ・山田がポジションを取る事で、山口の㉜五十嵐・⑥矢島はドゥドゥ・山田をケア。


③そうなるとヤットさん・針谷が比較的フリーでパスを回せるようになり、磐田が押し込める時間が増えていきました。


流れの中では決定機はさほど作れなかったものの、前半終了間際にヤットさんのFKに鈴木雄斗がヘッドで合わせて先制。

磐田が比較的優勢な時間に先制できた事は良かったです。



後半


後半もしっかりとブロックを組み、あわよくばカウンターを狙う磐田、

CBから縦パスを入れて打開したい山口という構図。

お互い崩しきれず、終盤へ。


68分に山口はアンカー佐藤→野寄、右WG吉岡→田中を投入。

磐田は杉本→後藤啓介を投入。

直後に後藤が縦に抜け出しシュートを放つが、関のビッグセーブでスコアは動かず。

山口としてはこのセーブが結果的に勝点1を呼び込みました。



79分に磐田は山田が負傷交代。

金子翔太が入りました。

山田は足が攣っただけなら良いのですが、肉離れなどだと心配です。

自分で歩いてベンチに下がっていったので、重傷ではない事を祈りたい。


同じタイミングで山口も選手交代。

右SBの高橋→高木、左WGの小林→松橋が入りました。


70分以降、山口の野寄のロングフィード→田中の突破を徹底してきた山口。


磐田の左SB、松原が疲労で帰陣が遅くなっている所を狙っていました。

磐田としては結果的にここのケアが出来ませんでした。

松原に替えて松本昌也を入れるか、中川を入れて3バックにするなど、対策した方が良かったかもしれません。


そしてPKに繋がる場面。

山口の右サイド、交代で入った⑪田中が下がってきてドゥドゥの気を引き、

⑱高木がドゥドゥの背後・松原の前のスペースへ侵入。

疲れている磐田DFラインはプッシュアップできない。

そこへ最終ラインまで下がってきた矢島がボールを受け、正確なロングフィードで決定機を演出。



高木がPKを決めて1-1、このまま試合終了。


STAND UP TO THE VICTORY


STAND UP TO THE VICTORY

Image

写真提供:cyocobi.01.07さん


いくつもの夜をこえて あの星をつかんでみせる

Image

写真提供:cyocobi.01.07さん


STAND UP TO THE VICTORY

Image

写真提供:cyocobi.01.07さん



その向こう側にたとえ悲しみが 待っていたとしても

信じて欲しい 君の涙をみたくないから

Image

写真提供:cyocobi.01.07さん


試合内容は最後追いつかれて残念な結果でしたが、次節勝利に向けて、

STAND UP TO THE VICTORY!!


…幹葉ちゃんカワユス…



cyocobi.01.07さん、素敵な写真を使わせて頂きありがとうございました!


今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!

良かったと思ったらいいね、リツイートお願いしますm(_ _)m