正直勝ちたかったですね。今日の山口はそんなに良くなかったですしね。

まだ、勝敗にこだわる時期ではないし、今年は基盤構築が大事とはいえ、ある程度勝てているからこそ、フロントも長い目でみれるかつ、監督に求心力が保て、改革を進めやすくなる点はあるので、今日みたいな試合を勝ち切っておきたかったです。

さて、簡単に振り返ります。

基本スタッツ

■スタメン&ベンチメンバー

 ハリーを継続して使ったことはよかったですね。ここ数年のジュビロはベンチ外にすることも多かった流れなので。また、前節内容の良かった后、ヤット、ドゥドゥをスタメンにしたのもGood。正しい競争原理かと。また力也、創がベンチに入ったのも嬉しかったです。

 フルフル、健介、カヌ、真優、海音などはルヴァンでのアピールからかな?

 あと大貴、高野も早めに試したい。

 

フォーメーション図

■ヤットのピンポイントキックから雄斗のゴール

 やはりヤット、役者が違います、FKから2試合連続アシスト。それを見事に合わせた雄斗最高です。時間帯もよかった。ヤットは疲れがでると、ボールスピードが遅くなり、相手ディフェンスにひっかりやすくなりますが、いいコンディションみたいですね。

攻撃スタッツ - 鈴木 雄斗

攻撃スタッツ - 遠藤 保仁

■健勇について

 なぜかシュートが枠にいかない病が続いていますね。我が家では妖怪のせいではと言ってました。ただ、裏抜け狙うシーンもあったし、そこは評価したいです。

 裏抜けのタイミング、走る方向など改善点は多々あるものの、グラッサ、ハリー、ヤットと裏を見れ、出せる人がたくさんいるので、いつかは実を結ぶかなぁ。FWの基礎中の基礎のウェーブの動きもほぼ入らないしなぁ。

 后からのクロスも多くなりそうだし、入ればケチャドバと信じています←昨年も言ってた気が…。ジャメとツートップも面白そうだけど、守備強度的に厳しいかな。

攻撃スタッツ - 杉本 健勇

■試合の締め方

 山口が終盤、田中を入れて、明確に后の裏のスペースを使ってきました。その前の時間帯からセカンドボールを拾えなくなっていたので、力也をボランチに入れるか、昌也を右に入れて、雄斗、槇人、グラッサの3バック(3-4-2-1)にしてもいいかな思っていました。

昨年までのやり方なので、スムーズに移行できたかなと。まー結果論ですかね。

■その他好印象なプレイヤー

 後藤君は縦に勝負する度胸もあり、いいですね。あのシュートが入っていればスーパーでした!!まだまだ当たり負けするシーンも多いですが、スピードもあるし、次回に期待です。

 后は、やはり縦に勝負するし、やりきるのでJ2レベルではかなりの武器ですね。クロスもたくさんあげるので、そこから健勇のゴールにつながれば。

 ハリーもよかったです、やはり縦につけるパスに可能性を感じます。このまま継続起用して欲しい。

攻撃スタッツ - 後藤 啓介攻撃スタッツ - 松原 后

攻撃スタッツ - 針谷 岳晃

■次節

 連勝で好調な山形です。ジュビロのとって得意な相手とは言えませんが、現地観戦の予定です。

ぜひ、健勇&後藤君のゴールで勝ちを見せてくれ!!