こんばんは、神セーブです。

振り返りたくもない徳島戦ですが、データとともに振り返ります。

スタメン

フォーメーション図

磐田はCFに藤川を起用。

その他は予想通りでした。


フォーメーション図

徳島は前節から3人変更。

3バックに石尾と森が入り、左WBにルイズミ・ケサダが入りました。


スタッツ

基本スタッツ

スタッツは磐田がほぼ上回りました。

それだけにセットプレーの開始早々の失点、狙われていたとはいえ、プレゼントパスからの3失点目はもったいなかったですね。


ゴール期待値

ゴール期待値


徳島のゴール期待値0.62で3失点した磐田の自滅と言えるデータ。

安い失点を減らさないと勝てません。


失点場面、何が悪かった?


失点シーンなんて見返したくもないですが、何が悪かったのか、どこを修正すべきなのかを見ていきます。


1失点目

まず1本目のCK、上原のクリア、玄に当たってるよね…?

なぜCKなんだ岡部主審!!ということは置いといて…(置いといてない)


やはりニアサイドでクロスを跳ね返す役目のストーン役にヤットさんをチョイスしていることじゃないですか?

ヤットさんが悪いということではなく、ここにはヘディングの比較的強い選手を置くべきです。

相手のターゲットマンとなる選手には鈴木海音、中川がマークにつくと思うので、ストーン役には松原か鈴木雄斗を立たせるべきではないでしょうか。

CKからの失点の多くはニアサイドを狙われていますからね…


2失点目

ここはゴール直前のところは柿谷の個人技が素晴らしいとしか言えないのですが、松原のカバーリングがもう少しうまく挟み込めれば、というところですね。


しかしここは徳島GKからのビルドアップの所から考えたい。

上のハイライト動画をあえて徳島公式が出してるものを張り付けたのは、他のハイライトでは徳島のビルドアップがカットされていたからです。


まずGKが徳島左CBへパス。

ここで金子がプレスに行くのですが、中央のパスコースを切らずに、WB側を切って寄せたことが良くなかったと思います。

ここで中央へ縦パスを出されて、ヤットさんと上原が止められずに玄へ出された事で突破されました。


ここは今年のジュビロの守り方としては中は締めて外へ出させて、そこで奪い取る形だと思いますので、WB側に出させるパスコース切りをすべきだったと思います。


3失点目

おそらく鈴木雄斗へのサイドチェンジを選択した山本康裕のパスミスではありますが、

中川・上原のサポートもパスを受けられる角度に素早く入ってあげればリスキーな選択をせずに済んだのかなと思います。


梶川も中川に出すのではなく、敵も味方も多い左サイドに出すより、鈴木雄斗へパスを出せたら良かったかもしれません。


直接的な失点の原因に梶川が絡んでいる事はあまりないのですが、映像では見えない部分のコーチングの部分を含めて、三浦龍輝とリーグ戦のGKを替えるのもありかなと思います。


クロス対応、高さの面では梶川に分がありますが、シュートストップでは三浦の方が良いかなと思います。


足下の技術は同じくらいうまいので、後ろから繋ぐスタイルとしてはどちらも良いと感じています。


イヤヨイヤヨモスキノウチ!

-スピラ・スピカ-


本当はそんなつもりはないのにってことが多すぎるなぁ


また今日も突き放して あぁ…

Image

写真提供:cyocobi.01.07さん


それに懲りずと ぴたり磁石みたいにくっついてきてさ

ちょっと可笑しくて笑っちゃうじゃん


徳島出身スピラ・スピカ 幹葉ちゃんが躍る阿波踊りダンスがめっちゃかわいいので

今回はこの曲で…


あんな負け方でイヤだけどジュビロを好きな気持ちは変わらない!

ヴェルディ戦で勝ってモヤモヤを吹き飛ばしてほしい!


今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!

そしてともさん・cyocobi.01.07さん、素敵な写真提供・ツイートリンクさせて頂きありがとうございました!