神セーブ撮影


こんばんは、神セーブです。

秋田戦レビューしていきます。


スタメン


磐田は前節から2人変更。

遠藤保仁に代わり藤原健介、

藤川虎太朗に代わり金子翔太が入りました。


秋田は予想通り、前節と同じメンバーでした。


スタッツ

プレースタイルの違いもありますが、予想通りのスタッツとなりました。


磐田はシュート11本中枠内シュート7本と精度が高かった事は良かったですね。


ファウル数も前節17→8と減らせており、良かったです。


秋田の攻撃で深い位置からのクロスやロングスローが多かったので、被CKが多くなってしまった事は致し方ない部分がありますし、

CK含めよく守り切ったと思います。


ゴール期待値


秋田は開始直後の決定機を逃した事が響きましたね。

磐田の得点時の期待値の上がり幅が少ない事が、難易度の高いシュートを決めた事を物語っています。


素晴らしいシュート精度でした!


うまくいったジュビロの戦術


この試合ではチームとしての狙いがよくわかり、うまくいった試合だったと思います。


前半の狙い


前半の磐田の狙いとしては

・秋田のプレスに対してDFラインで左右に揺さぶり走らせる

・リスクは負わずにジャメのスピードを活かして裏狙い

・サイドバックを相手サイドハーフとサイドバック間に押し上げ、そこを起点に押し込んでいく

この3点。


鈴木海音選手 試合後インタビューより

──前半をスコアレスで終えて、後半に向けて修正したことは?

自分がボールを持ったときにオープンに持って、(鈴木)雄斗君の方に展開して何回も揺さぶれば相手はなかなかついて来れなくなるのですが、自分はそこで間を通すパスを考えすぎていて、雄斗君に簡単につけるというテンポがちょっと遅くなってしまっていました。そこをもう少し早くするということが後半に修正できて、うまく揺さぶれたと思います。


ボランチやトップ下へのパスも狙っていましたが、秋田のディフェンスの中締めが良く、あまり中へのパスは刺せませんでした。


無理して中へパスしてロストして、ピンチを招く事を避けた判断は良かったと思います。


後半


意外と疲れてきた秋田


90分走り切る運動量のある秋田と思っていましたが、台風一過での快晴と蒸し暑さもあり、後半になると運動量が落ちてきて、プレス強度やスライドのスピードが落ちてきました。

前半からの左右の揺さ振り、裏を狙うことで前後も動かすことが出来ていたことが後半効いてきました。


後半は左右に揺さぶりサイドバックの所から起点を作る前進の仕方を軸にしつつ、ボランチが中で受けて展開するパターンも増やしていきました。


後藤啓介投入の意図


後藤啓介選手 試合後インタビューより

──途中出場でしたが、前線の動きで意識していたことは?

今日は暑くて、相手の選手も疲れてきていたと思うのですが、少しでもジャメ君(ジャーメイン良)にスペースを与えてそこで起点を作ることができたらいいなと考えていたので、とりあえずどんどん背後に動き出すことと、相手のDFラインを下げて下げてと思っていました。それで中盤にスペースができたと思いますし、ケン君(藤原健介)や(上原)力也君がうまくコントロールしながら繋いで、何事もなくうまくゲームを締めることができたと思います。


このコメント通り、後藤が背後を狙うことからジャメが起点を作り、上原のゴールが生まれました!




まさに采配ズバリでしたね!


そして終盤はパワープレーで来る秋田に対し伊藤槙人を投入し5-4-1で守り切る横内監督の交代策も良かったと思います。



ブラウブリッツ秋田の素晴らしさ


秋田サポさんの話によると、試合前日の台風2号の大雨により磐田市は敷地川の氾濫などの災害で被災した磐田に対し、激励・労いの意味を込めてジュビロ磐田コールを贈ろうとコールリーダーさんが発案してくださったとのこと。


思っていてもなかなか行動に移すのは難しいことです。


選手・サポーター含めて素晴らしいチームだと改めて実感しました。

ありがとう、ブラウブリッツ秋田!!


ポップ ステップ ジャンプ!



100% 楽しんだもん勝ちさ  

ぱぱっと笑顔弾けたら

Image

写真提供:cyocobi.01.07さん


なんだって乗り越えられる 

大きなパワーになるんだ

Image

写真提供:cyocobi.01.07さん


最高 君と僕 一緒なら 

ふわっと体軽くなる

Image

写真提供:cyocobi.01.07さん


どこまでも跳べちゃいそうだよ 

僕らで 今 証明しよう

Image

写真提供:cyocobi.01.07さん


ワクワク見つけに行こう 

レッツ ジャンプ!

神セーブ撮影


ジュビロ磐田クラブアンバサダーのスピラ・スピカのライブが6/18(日) 浜松窓枠であります!

今回貼り付けた動画のライブバージョン見るだけで楽しいライブになりそうなのは間違いなし!

ジュビロはその日アウェイでルヴァンカップ札幌戦ですが、行かない方はスピスピライブはいかがですか!?

(勝手に宣伝 笑)


今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!

cyocobi.01.07さん、素敵な写真を提供して頂きありがとうございました!


次は水曜に天皇杯を挟んでアウェイ仙台戦!

また連勝をしていきたいですね!