台風により開催自体も懸念された中、気持ちよく勝てました。秋田の選手&サポのフェアプレーもあり、非常に良い試合でした。特にあんな状況で来場し、選手をしっかり支えた秋田サポには、リスペクトしかありません。

基本スタッツ

簡単に振り返ります。

■スタメン&ベンチ

ヤットがベンチ外で、その代わりに健介がボランチスタメンに。5節毎のスタメンの年齢をまとめると徐々に若返りが進んでるようにみえます。年齢だけで、サッカーやるわけではありませんし、横内監督も無条件で若手起用はしないと何度も語っています。しかし、ある程度、年齢とインテンシティには相関があるはずですし、若手の成長もあり、横内監督の色が徐々に出てきたのかなぁと思ってます。


ベンチには槙人、バースデー後藤が復帰してました。夏場に向けて、徐々に戦力に厚みが出てきました。基本スタッツ

■ゴラッソ2本

いやー両ボランチのミドル2本で勝てるなんて素晴らしいです。どちらも后のドリブルがいいアクセントになったこと、後藤君へのクロスケアのため、相手ディフェンスラインが下がったことが重なり、ボランチ前にスペースができていました。それを落ち着いて、決めきるんだから、最高です。健介は嬉しいリーグ初ゴール、力也は中学時代の恩師吉田監督の前でのゴールでした。

攻撃スタッツ - 藤原 健介

攻撃スタッツ - 上原 力也

■槙人投入!

槙人投入後に、3バック(守備時5バック)を試してました。ここ数節は、終盤にやられることが多かったので、非常に有用なオプションかなと思ってました。やはり、槙人のラインコントロールはいいですね。海音が一度代表にいきますが、今年のジュビロはCBの層がもともと厚かったので、それを活かすうえでも、3バックは歓迎です。これからは、取りこぼしなくきっちりと勝ち点を積みあげていきたいですね。守備スタッツ - 伊藤 槙人

■次節以降

次節仙台は彰監督との対戦です。やはり、思い入れもあるし、調子も上がってきてる相手ですが、ぜひ連勝したいです。

天皇杯讃岐戦の起用法から、仙台戦もボランチは秋田戦スタメンで継続かなと思います。ヤット、ハリー、こうすけ、カヌと熾烈なレギュラー争いで、レベルアップして行ってほしいです、当日は、勝ちを信じて、DAZNから応援します。