こんばんは、神セーブです。

今シーズンのJ2 前半戦のデータで個人的に気になるデータを見ていこうと思います。


チームスタイル


チームスタイル指数一覧データから大まかに分類していきます。


ロングカウンター型

金沢・町田・栃木


カウンター型(ショート・ロング両方)

秋田・いわき・甲府


ショートカウンター型

水戸・岡山


ポゼッション型

徳島・大分・藤枝・熊本・山形・群馬・山口


バランス型

東京V・清水・千葉・磐田・大宮・仙台・長崎


ざっくり分けるとこんな感じですかね。

順位とスタイルの相関図は正直無さそうです。

J2はチームスタイルがJ1以上にはっきりしている感じがあり、J2のおもしろいところです。


昨シーズンはあまりJ2を見ていなかったので2021シーズンの印象との比較になりますが、

ポゼッション型だった東京Vが城福監督の下 カウンターも取り入れたバランス型に、

カウンター型だった群馬が大槻監督の下 ポゼッションスタイルになったことに変化を感じました。



ゴール期待値・被ゴール期待値





フットボールラボには様々なデータがあり、チャンス構築率、AGI・KAGIなどのデータなども見ましたが、

結局順位と相関するデータという点ではゴール期待値・被ゴール期待値のデータが当てはまります。


結局のところ、期待値が高くても実際の得点が少ないチーム、失点が多いチームは下位にいます。

得失点差のプラスのチームは上位に、マイナスのチームは下位にいる傾向です。


得失点差の多い順での順位表がこちら。


実際の順位が2位の大分が得失点差の順位だと中位になりますが、これは勝負強さがある、試合巧者であるということかなと思います。

清水は逆に得点は多いものの、勝った試合での大量得点が多く、勝利に繋がる得点の割合が少なかった印象です。


結局のところ、サッカーという競技は相手より1点でも多く得点した方が勝利する競技。

決定機で決めるか、決めないか。

そして勝利し勝点3を掴み取れるか。


どんなに戦術やデータが進化しても、その本質は変わりませんね。


今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!