こんばんは、神セーブです。

電光石火の2ゴールで逃げ切り完封勝利!


レビューしていきます。


スタメン


フォーメーション図

熊本は左WGの松岡に代えて東山を起用。


フォーメーション図

磐田は前節から2人変更。

松本→金子、藤原→山本でした。


スタッツ

基本スタッツ


早々に2点リードという展開、雨の降るピッチという状況で、磐田はセーフティなクリアを選択する場面も多く、ボールポゼッションは完全に熊本の方が多くなりました。


磐田としては中央を鉄壁の守りで封鎖、外や後ろで回させるのはヨシとし、枠内シュートは3本に抑えました。


ゴール期待値

ゴール期待値

9本のシュートがありましたが、熊本の期待値を0.49に抑えた磐田の守備はかなり良かったですね。

特に山本康裕・上原力也のダブルボランチが中央をがっちり固めて、平川怜にチャンスを作らせませんでした。


パスソナー・パスネットワーク

パスソナー・パスネットワーク図を見ても、平川から粟飯原・東山への矢印はありません。


エリア間パス図

エリア間パス図を見ても中央から前へのパスは少なく、しっかりと中央を守れていた事がわかります。


老獪な磐田のゲーム運び


山田のスルーから金子→力也も素晴らしい展開で、力也もおそらくオフサイドポジションにいたジャメではなく金子翔太に上げたクロスも見事でした!


山田スーパーなボレーシュート!!👏👏👏


裏に走ったジャメのランニングも良かったし、

その裏へパーフェクトな雄斗のクロスとダーヤマさんのランニングも素晴らしかったです!!


そして2-0リードしてからの磐田。


あえて無理して前に行かず、熊本の選手を帰陣させて走らせて、バックパスしてまた熊本を前に走らせる、かつ裏のスペースを空けさせる狙いがありそうなパス回し。



この動画の中でも横内さんが言っていたように、3点目が取れなかったこと、自分たちのミスからボールロストしたことなど、課題はもちろんあります。


しかし後半も決定機は作れましたし、熊本GK田代選手のスーパーセーブに阻まれたシーンもありました。


決める時に決められずに苦しんだ試合はよくあります。

その中で決めるべき時にしっかり決めて序盤で2点リードを奪い、試合を優位に進め、クリーンシートで勝利した試合運びは90点以上の出来と言っていいのではないでしょうか。


Twinkle




Twinkle star 胸の奥に灯る

写真提供:cyocobi.01.07さん


この気持ち失くさないでいよう

写真提供:cyocobi.01.07さん


Starry night 誰かとまた重なって

写真提供:cyocobi.01.07さん


暗い夜に世界照らすから

写真提供:cyocobi.01.07さん


また君が笑えるように

写真提供:cyocobi.01.07さん


一緒に笑い合えるように

写真提供:cyocobi.01.07さん


今回も素敵な写真を提供してくださったcyocobi.01.07さん、ありがとうございました!


そしてブログを最後まで読んで頂きありがとうございました!