写真提供:ともさん



こんばんは、神セーブです。

秋田戦レビューしていきます。


スタメン


フォーメーション図

秋田は前節と同じメンバーで臨みました。


フォーメーション図


磐田はヤットさんに代わり上原力也が復帰。

CFに出場停止明けのジャーメイン良が入りました。


スタッツ

基本スタッツ

スタッツ上は磐田が圧倒しましたが、パスミスも多く、シュートもあと1点が取れず…

勝ち切る決定力が欲しかったですね。


ゴール期待値

ゴール期待値

失点したセットプレー以外はあまり秋田に決定機は与えなかったと思うので、なおさら失点がもったいなかったですね。





磐田としては松本昌也のヘディング、ラストプレーのどちらかは決めておきたかったです。





磐田のゲームプランはどういうものだったのか?


横内さんの試合後インタビューでこんな内容がありました。


ー後半しっかり守備をしながら、自分たちのボールになったときも上手く縦パスを入れてそこから前向きな選手、もう一度背後、そしてクロス、そういうシーンを前半よりは多く作り出せたかなとは思っています。ー


このコメントから、前半からそういった形は狙っていた事が伺えます。


うまく縦パスを入れて、


そこから前向きの選手、

(上原からジャメに当ててドゥドゥや金子に前向きで受けさせる)


もう一度背後、そしてクロス。


前半うまくいかなかった理由としては、

・秋田のハイプレスのスピードが早かった

・磐田のパスミス、トラップミス、連携ミスが多かった

・秋田が意図的に磐田対策としてグラウンドの芝を長く、ボコボコさせており、ボールコントロールが難しかった


この3点があったと思います。


後半は秋田の疲労からプレススピードが落ちたこと、グラウンドコンディションに磐田の選手が順応したことから、良いプレーが増えました。


私の物語




あぁ 何度だって 何度だって 

どんなに暗い道でも

Image

写真提供:ともさん


生きている限り 明日はやってくるから

Image

写真提供:ともさん


夢を見て 追いかけて 希望の光になれ

Image

写真提供:ともさん


夜空に舞い降りる オーロラを目指して

Image

写真提供:ともさん



さぁ 次のページをめくろう 私の物語

Image

写真提供:ともさん



ともさん、素敵な写真を提供して頂きありがとうございました!


そして今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!