こんばんは、神セーブです。
水戸戦レビューしていきます。
スタメン
磐田は前節負傷交代したジャーメイン良に代わり、後藤啓介がスタメン。
ベンチには金子翔太が入りました。
水戸は今まで4-4-2がほとんどでしたが、この試合では3-5-2を採用。
出場停止明けの長井が左CB、
特別指定選手の石井が左WBに、
出場停止の山田奈央に代わり楠本が右CBに入りました。
ブワニカが負傷欠場し、草野がFWに入りました。
スタッツ
意外にもシュート数・枠内シュート数ともに同数でした。
決定力に差があったかなと思います。
他のスタッツもほぼ同じくらいの数値でした。
ゴール期待値
期待値はまさかの磐田1.02 水戸1.07。
磐田が比較的難易度の高いシュートを決めていること、5/11でゴールを決めているということであまり期待値は上がらなかったのでしょう。
1.02で5得点した磐田攻撃陣が素晴らしいクオリティでしたね!
試合展開
スタートポジションは上の図のような配置で試合開始。
水戸はハイプレスを仕掛けてきました。
3-5-2でマンマーク気味にハメていこうという狙いがあったと思います。
しかし水戸のプレス強度はさほど高くなかったので、磐田は三浦を含めたビルドアップで数的優位を作りながら、後藤が裏のスペースを狙う動きを繰り返す。
そしてDFラインと中盤の間のスペースを引き延ばし、そこを山田ら2列目が使う狙いで、グラッサ中心にロングボールを前線に蹴り込むことでハイプレスを打開。
主審のジャッジがかなり水戸寄りでしたが、グラッサのロングボールをうまく収めた後藤のポストプレーから先制点が生まれました!
鈴木雄斗のクロスに対してファーに走る後藤とニアに走る山田の動きで水戸のマークが外れました。
水戸の攻撃
攻撃時は武田がシャドーの位置に入るような形で、安藤・草野と3人が磐田DFラインの間にポジションを取り攻撃を仕掛けてきました。
磐田は4-4-2ブロック守備でしっかりと対応。
そして鈴木雄斗の素晴らしいインターセプトからカウンター!
インターセプトからの前への推進力で左CBの長井を置き去りにした鈴木雄斗、
後藤がニアへ走り込み、松田・楠本を引き付けました。
ファーサイドでフリーになった山田大記へ鈴木雄斗はクロスを選択。
かろうじてクリアした水戸でしたが、そこは残念 上原力也!
こぼれ球を完璧なコントロールから完璧なミドルシュート!!
前半終盤
水戸も磐田も基本的な戦い方は変わらず。
後藤が競り勝ち山田に落として松原がクロスを上げるという左サイドの攻撃が増え出す。
水戸の守備が緩くなり、リカルド・グラッサから右ワイドの松本昌也に素晴らしいロングフィードが通る。
そこから松原のシュートはブロックされますが、こぼれ球を拾い2次攻撃から、
この日絶好調の鈴木雄斗のクロスからドゥドゥのボレーシュートが炸裂!
後半
選手交代は両チームともになし。
水戸が攻撃的に来るだろうと容易に予想は出来る展開でしたが、
受けに回らず磐田が素晴らしいダイレクトパスワークから決定機を創り出す!
後藤のシュートはGKのファインセーブにあいますが、こぼれ球を拾った上原からよく走り込んできた松本昌也のヘッドで水戸の心をへし折る4点目!!
その後は磐田が疲れてきたこと、
水戸がフレッシュな選手を入れてきたことで水戸の攻勢が続く。
しかし三浦龍輝を中心に守り切った磐田。
ギラギラしていた男たち
途中出場した金子翔太とファビアン・ゴンザレス。
彼らはここ最近出場時間も少なく、結果を出したい気持ちがあったでしょう。
三浦のフィードを巧みなトラップで収めた金子翔太がドリブル突破。
そしてファビアン・ゴンザレスへスルーパス。
いつもならラッソがイエローをもらう展開でしたがノーカードでナイスゴール!!
磐田の選手たちにプレッシャーはあったと思いますが、昇格のために絶対に勝ちたい気持ちの磐田と、残留が決まりモチベーションが曖昧になった水戸では試合への準備、勝利への気持ちに大きな差があったと感じました。
大量得点・クリーンシートの意味
東京ヴェルディと得失点差+1でしたが、この大量得点で+5リードしたことはかなり大きいです。
最終節磐田が1-0で勝った場合、ヴェルディは7点差以上で勝たないと磐田を上回れないからです。
(6点差で勝利し得失点差で並んでも総得点で磐田が上回ります)
磐田としては自動昇格2位に入るためには栃木に勝利し、清水が引き分け以下ならヴェルディが7-0以上で勝たなければ2位に入れます。
とにかく勝利あるのみ!!
J1☆未来ファンファーレ
同じ星を 背負う僕ら
写真提供:海の家さん
向かう先は J1ですよね、みなさん!!
写真提供:ともさん
Go for it!
写真提供:cyocobi.01.07さん
分厚い雲 突き破って
写真提供:海の家さん
サックスブルーに鳴り響くファンファーレ
写真提供:ともさん
Only you 君なら必ずやれるさ
写真提供:ともさん
どんなときだって信じているから
写真提供:cyocobi.01.07さん
海の家さん、ともさん、cyocobi.01.07さん、今回も素晴らしい写真を提供して頂きありがとうございました!
そして最後まで読んで頂きありがとうございました!
〆
コメント(1)
-
SPORTERIAスタッフ
2023/11/7 17:19
まさに「決定力の差」という試合でしたね。
かかっているものの重さの違いが、そこに出た気がします。
最終節はただ勝つのみ!ですね。