なかなか勝ち星をあげれない仙台だが、

今シーズンは終盤に追いつかれる、逆転されるなど取りこぼしが多いのが目に付く。

これから上位に食い込むのはさすがに厳しいが、せめて前年の11位(勝点41)あたりは

充分狙える??と思うのでこれからの巻き返しに期待したい。


というわけでこれから仙台が勝点を積み上げるためにどうすればいいかFootball LABさんの

データを見ながら考えてみました。


チームデータは以下に纏まっていていろんな視点でデータを見ることができます。

この辺のデータをいろいろと眺めたところ、仙台にとって希望的データが!!

https://www.football-lab.jp/send/


それはフォーメーション毎の勝敗表です。(今シーズンの成績)

https://www.football-lab.jp/send/formation/

相手が3バックの時:2勝3敗4分け

相手が4バックの時:0勝8敗2分け ※(直近の川崎戦(10/10)は含まれていません)


このように相手が3バックの時は負け越しているものの4バックの絶望的な成績よりはるかに良い結果が出ていますね。3バックの相手は必ず叩かないと前年の11位には到底及びません。そこで3バックのチームをLABさんで調べたところ........


湘南:第2節 1-0(勝利)次戦:第34節(12/19)

横浜FC:第4節 1-1(引分)次戦:第22節(10/14)

札幌:第5節 2-2(引分)、第20節 3-3(引分)

神戸:第9節 2-1(勝利)次戦:第30節(10/28)

広島:第13節 1-1(引分)次戦:第25節(10/31)

G大坂:第14節 1-4(負)次戦:第27節(11/14)

大分:第16節 0-3(負)次戦:第31節(12/6)

横浜FM:第18節 1-3(負)※第8節は4バック


8チームほどありました。

チームによって4バックも併用しているチームもありますが、3バックのチームとの対戦は残り6試合、すべて勝利して勝点18。。。


ちなみに現在勝点12の16位。。。

上記6試合すべて勝っても勝点30なので前年度に追いつく(勝点41)には厳しい戦いが続きそうですね。。。。


最後に昨日の川崎戦は負けはしましたが、無双状態の相手に0-1はかなりの善戦ではないかと

この試合をきっかけに4バックのチームにも勝ち星をあげられれば、勝ち点41も夢ではない。