7/4(土)のJ1再開に向けて、サンフレッチェ広島の新10番 森島司選手に注目!

代表歴を見ても分かる通り、東京五輪代表に絡んできそうですよね!


攻撃スタッツ - 森島 司


開幕戦はシャドーで先発。

ゴールだけでなく、ラストパス3とクロス3はチーム1位!

攻撃の中心になっていました。

フォーメーション図


それにしても、ニア上のあのコースをぶち抜く冷静さとシュート技術はスゴイ!

対応してきたDFとGKの動きを最後までよく見てますよね(ハイライト5:07~)。



森島選手の大きな特徴って、スペースを見つけて使うプレーだと思っています。

単に空いているスペースにポジションを取るっていうよりは、

相手が「うわっ、そこに居られるとめんどくせ!」て思ってそうな

位置とタイミングを見つけるのがうまい!

森島選手にボールが渡っても渡らなくても、相手守備が対応を迷うプレーとなっています。

鹿島戦でもそれは見られましたね。


あと、左ウィングバックの柏選手とのコンビネーションは、

去年からさらに磨きがかかっていると思います。

ここでも森島選手のプレーは光っていて、相手守備の背後を突いてボールを受けたり、

ボールを預けて追い越したり、スペースを作って柏選手に使わせたり。

あえて柏選手に近づかずに、相手DFと1vs1で勝負させるシーンもありました。

守備でも2人の連携は取れていて、首を振って後ろの柏選手の様子を確認しながら、

ボールホルダーにプレッシャーをかけるのか、寄せ過ぎずに前に進ませない守備をするのか

の判断をしていたようでした。


ヒートマップ - 森島 司

試合展開もあって、この試合ではボールタッチ位置が少し低かったようですが、

もうちょっとゴールに近い位置でのプレー、

特にペナルティエリア角辺りでボールに触ることが増えると、

彼の良さはもっと活きると思います!


次も大注目!!!