先日2年ぶり3回目、しかも史上最速で優勝を決めた川崎F。 引き分けでも優勝が決まる中でも、2位G大阪相手に5-0・・・圧勝・・・ 今シーズン、川崎Fの他チームとは一味違う強さの一要因はこれ、かな。 "途中出場選手の活躍" 昨シーズンから交代枠が増加し、且つ過密日程に伴い、あらゆる選手が試合に出場し、 チームを守備重視・攻撃重視などと変化・活性化する展開が多く見受けられた。 その中で川崎Fは途中出場選手が得点という目に見える結果を出していたとデータから見てとれる。
TOP5に川崎Fが3人ランクイン・・・ しかもチーム単位の順位でも2位を10点以上と大きく離してる・・・
TOP5の選手だけで、ラスト15分の得点数が川崎F3人合わせて13得点。。。 これだけ途中出場選手が得点できると見込めると、交代を攻撃的選手を積極的に送り込み、 分け・負けているなら、勝ち越し・逆転につなげることができ、勝っている状況でさえも、突き放すことができるかな。 守りに入って勝利を目指すよりも、さらに攻めに重きを置いた試合展開の方が、 相手チームからしても戸惑ってやりにくいだろうし、見ているサポーターからしても楽しめると思うな。 選手としてスタメンで出場したいという欲があると思うけど、 途中出場からの出場でもモチベーション崩さず、結果を出している選手達に関心するなぁ。 最後に、試合状況にもよるが、交代を皮切りに後退するのか前進するのか、 各チームどのような試合展開にもっていくのか、この先も交代時は要チェック! (データ:2020/12/1終了時点)
コメント(1)
-
SPORTERIAスタッフ
2020/12/4 15:59
今シーズンは交代枠が増えたので(J1に限らず)
「終盤にフレッシュな攻撃の選手、それも色んなタイプの選手が入れられるので、守備陣はキツイのでは?終盤の得点が増えるのでは?」
と予想して見ていましたが、実際には予想以上に攻撃陣の層の厚さが出たという感じでしょうか…😲