サンフレとして気を付けることは??


アカウント名にもあるようにサンフレッチェ広島を応援しているんですが、

次節を楽しむために、ここで使えるデータを中心にサンフレ視点で大分の前節をレビューしてみました。

せっかくデータがたくさんあるので、あえて試合映像を見る前に。


まず全体


フォーメーションと基本スタッツから。

フォーメーション図フォーメーション図

基本スタッツ

鳥栖は4バックなのでそのままこの試合が参考にはなるわけではないけど、

大分はフォーメーションを変えないと思うので、

メンツ的には次節も基本はこんなとこかな。

出場停止もいないし。

https://www.jleague.jp/release/post-63716/

怪我人はどうだろう。。。

https://www.jleague.jp/match/j1/2020/070423/live/#livetxt

これを見る限り、大きな怪我は無かった模様。



1トップ2シャドー


攻撃スタッツ - 知念 慶ヒートマップ - 知念 慶

攻撃スタッツ - 渡 大生ヒートマップ - 渡 大生

攻撃スタッツ - 井上 健太ヒートマップ - 井上 健太

あんまりゴール前でボールに触ってない感じかな。。。特にペナルティエリアの中ではほとんど無いですね。

シュートは知念が2本、渡が1本。


後半11分の井上→田中 の交代は戦術的な意図かな。結果的に田中が2点取って勝ってるしね。

この2人のプレーは何が違ったんだろう?

攻撃スタッツ - 田中 達也ヒートマップ - 田中 達也

田中、全然ボール触ってない。。。それで2得点か。


映像で確認したくなったのでハイライトで!

なるほど、1トップの周りを動いたり、裏へ抜けたり、ゴールに向かうプレーが特徴なのかな。

井上は低い位置でもボールを触っているので、タイプの違うシャドーを投入して均衡を打開しようとした、て感じかな。


3バックと2ボランチ


攻撃をどう組み立てているかを見たいので、3バックと2ボランチのデータをチェック。

攻撃スタッツ - 三竿 雄斗ヒートマップ - 三竿 雄斗

攻撃スタッツ - 鈴木 義宜ヒートマップ - 鈴木 義宜

攻撃スタッツ - 岩田 智輝ヒートマップ - 岩田 智輝

右の岩田、結構高い位置まで行ってプレーしてる!これは気を付けないと!

でも、そのぶんカウンターを狙えそう!

攻撃スタッツ - 長谷川 雄志ヒートマップ - 長谷川 雄志

攻撃スタッツ - 小林 裕紀ヒートマップ - 小林 裕紀

2ボランチは組み立てには加わってる感じはするけど、ゴール前にはあまり来ないのかな。

それにしても、両ボランチともに左サイドが色が濃いのはなぜ??

3バック中央の鈴木が右寄りになるってことかな。左で時間作って、そのうちに3バック右の岩田が高い位置に、とか?


両ウイングバック


攻撃スタッツ - 香川 勇気ヒートマップ - 香川 勇気

攻撃スタッツ - 松本 怜ヒートマップ - 松本 怜

ほぼサイドにベッタリ!

サンフレは柏が出られずに浅野の出番だと思うので、森島・佐々木と一緒にしっかり対応してもらいたい!


GK


攻撃スタッツ - 高木 駿ヒートマップ - 高木 駿

ペナルティエリア外でもプレーしてる。

チームのスタイルとして、GKもビルドアップにも参加してるからね。パス39本中成功が34本。ロングキックで前線狙いはあまり無さそう。

サンフレが前線からプレッシャーかけたらどうなるだろう。。。


交代選手は、1アシストの三平。20分間程度の出場で結果を出してるので、要チェック。

(この選手のキャラ、好きです)

攻撃スタッツ - 三平 和司ヒートマップ - 三平 和司


島川と伊佐は出場時間が少ないので割愛。



ということで、明日の試合も楽しみ!


※時間があったらDAZNで試合を見てみます!