私の推しゴールはこれ。

といってもオウンゴールだけど…。



動画の1分5秒~、川崎Fの先制点となったシーン。

最終的にはC大阪のオウンゴールなのだが、ゴールシーンとしては素晴らしいね。


① 相手のクリアボールを、登里がダイレクトで右サイドの裏のスペースへ

② そのボールを、脇坂がダイレクトで速くて低いクロスを中央へ


この2つがオウンゴールを誘発した要因じゃないかな。


堅守を誇るC大阪は、特にクロスボールの守備については中央でしっかり態勢を整えて跳ね返す傾向がある。

でも、全員がゴール方向を向いてしまっている後ろ向きの状態だったし、中央には小林が走り込んでいたので、ディフェンスもあの速いボールに触らざるを得なかった。


①②というハイクオリティなプレーが続いたことがゴールに繋がったと言えるね。