今日はクリスマスイブ。

チームは契約更改が進んでいます。

下図は前回使用した選手動向図ですが2022年継続した選手をピンクに塗ってみました。

現在29人中18人が来シーズンもガイナーレの選手として戦う事になりました。

継続率は62.1%です。2018年からは上昇、下降を繰り返していたので高い継続率はチームの成熟を図るうえで良い材料です。

12/24時点でまだ発表になっていない選手は新井光、清永、谷口、横川選手です。

来シーズンはW杯の関係で開幕が早まっており、契約の更改だけでなく退団した選手の新天地にも非常に気になります。

そしてその2022シーズンですが、24日18:30から開幕カードの発表が生配信であります。

どこのスタジアムでするか気になりますが鳥取は雪の関係がありアウェー開幕が続いています。

下図は初雪、終雪(その年最後の雪)の平年日です

お天気.comより引用させていただきました。

J3開幕以降に降った地点を青にしています。

J3チームでいうと八戸、福島、いわき、富山、長野、松本山雅、岐阜、鳥取の8チームが当てはまります。この8チームはアウェースタートの可能性が高いです。

さらに長野、福島、八戸は4月まで入り混んでいます。開幕3戦アウェーの可能性もあります。


24日18:30の発表はどうなっているのでしょうか?

頑張れガイナーレ!!