レビュー強化キャンペーン ⑪  6/26 J2 第23節 横浜FC vs 新潟
抽選で3名様にアマゾンギフト券2,000円分


予定では今日がチーム始動日でしたがコロナの影響で延期に…


見学前の参考資料として準備していましたが、始動日を心待ちにしながら見ていただけると喜びます。

新シーズンに向けてのチームの状況についてです。


はじめは前回も出したJ3以降の選手の推移です。

すべての選手の動向か確定し29人中19人が継続となりました。

継続率は65.5%でJ3参入後で比べると2番目に高い数値となりました。

最も在籍年数が長いのが石井選手の6年目、続いて魚里選手の5年目そして今シーズンから10番を背負う世瀬選手です。この中からキャプテン、副キャプテンが選ばれるかもしれません。


そして今回時間がかかったのがこの下の表です。

毎回全チーム手書きで作っているのですが、Excelで作るとどうなるのか…と試しに鳥取を作ってみましたが苦戦しました^^;

フットボールラボからフォーメーション、ランキングなど様々なデータを引用し作ります。

まず1番上にフォーメーション、今シーズンは監督交代があったので監督ごとに分けてみました。

そして最終戦のフォーメーションを元に各ポジションで出場が多かった選手を当てはめます。

ボランチやセンターバックの左右の位置は基本その選手が守っていたポジションに当てはめています。

それ以外の選手はポジションに合わせ右側に書きます。



選手の横にある数字は上位5人のゴールとアシストです。

そしてパス交換の1位から10位までの流れを矢印で記入します。3つ以上のパスの出し手には赤〇をつけています。そうすると出場試合数に影響は受けますがチームの中心だった選手とシーズンで多かったパスの流れがわかります。

ガイナーレのパス交換1位~10位は以下の表です。

そして退団選手を「⇒」、今シーズン入団選手を一番右に書きます。

そうすることでチームの戦略的な選手の動向がわかります。

ガイナーレの場合はOHの2人が退団したので控えの清永選手、永島選手をスタメン使うのか、それとも新入団選手の中から開幕までにスタメンを掴むものが現れるのかというのが開幕までの楽しみです。

また怪我の世瀬選手、石田選手、そして退団した藤原選手のDH、CBもどうなるのか気になります!!


また対戦相手のものを作ることで対戦相手の強化ポイントなどもわかりやすくなります。


いよいよ来週金曜日は日程発表!!

頑張れガイナーレ!!