遅くなりましたがあけましておめでとうございます!!

チームのまとめを書こうかと思いましたがワールドカップ、年末年始ありこの時期に…

金曜日には前半戦の日程も発表となります。

何かの勢いと思っていたら、Jリーグから今シーズンのスタッツの発表がその資料を参考にと思っていたらJ3だけシーズン総括のみ…

相変わらずに考えてしまいます。


…ということでまずは2022シーズンの振り返りですが

最終戦のスタメンを見ればこのシーズンの苦労がわかります。

かっこは今シーズンケガで離脱した時期、数字は負傷していた期間です。

スタメンのうち半数以上の6人がシーズン中に離脱していました。

また最終戦でケガでベンチ外の選手も前半戦好調だった大久保選手やスタメン抜擢や切り札的に起用されていた小澤選手、愛媛戦気迫のゴールの小田垣選手などスタメンクラスの選手です。


そしてシーズンの勝敗表が以下の表ですが、

なんといっても4/16~5/29までの天皇杯1回戦を含めた7連敗です。

右の表はチームから発表されたコロナ感染の人数ですがちょうどその時期に重なっています。

 

特に7連敗最後のスタメンが下の図です。

DFが丸山、石井、長井、知久とCB中心の選手が多くやりくりに苦戦したところが見られます。

フォーメーション図

ゴール数と期待値ですがほぼ期待値通りの結果に失点が微妙に上回っているところが来シーズンの課題です。

個人では石川選手が期待値を上回る15ゴールと活躍しました。移籍した熊本でも活躍が期待されます。

さて発表になる金曜日の前に未定のカードの予想ですが、クリスマスに発表されたカードを表にしてみました。

第2節のAはアウェーでの対戦が確定しているチームです。

それで消去法をしていくと可能性があるのが以下のようになります。

鳥取の第2節は琉球~奈良の8チームのうちの1つになります。

昨シーズンは讃岐だったので2年続けて讃岐というのはあるのでしょうか?


信州ダービーはいつだ?!

頑張れガイナーレ!!