勝った!家族で現地観戦でしたので、すごく嬉しいです!

簡単に振り返ってみます。

基本スタッツ

■今シーズン初勝利

サポーターの皆さま、よくご承知の通りスロースターターのジュビロ。3年連続3節にシーズン初勝利です。

21年 琉球●-町田●-水戸○

22年 福岡△-清水●-京都○

23年 岡山●-山口△-山形○

ホーム勝利の後に歌う”勝利は続くよ”と”わっしょい”は久しぶりに生歌でした。記憶が確かなら、20年開幕山形に航基の2ゴールで勝った以来かと。当時のスタメンで今回のスタメンはいませんが、今回途中出場の力也、昌也はスタメンでした。大部分の選手にとっては、初の生歌だったはず。今後、これを積み重ねて行きたいですね。

■プレスの位置、かけ方

健勇、金子、ドゥドゥ、ジャメが連携してプレスラインを決めていて、相手をある程度はめられてました。縦に差し込むパスは、コースも限定されており、ハリーやヤットの網にかけることができてました。ライブでみた印象では、開幕戦の岡山に比べて山形のビルドアップ能力、剥がす能力が、少し劣る感じがしました。これが、ジュビロのプレス整備が進んだ効果なのか、山形の力なのかは?ですし、さらにここから、徐々にプレスラインを上げて行くのか、しばらくこのままいくのか注目したいです。

フォーメーション図

■ハリー

運動量も多く、どんな局面でも、落ち着いてボールキープしてくれるので良かったですね。

ビルドアップの際に、ワンタッチでターンが出来るのがやはり大きいです。

ヤットとの関係性もいいし、ドゥドゥ、金子と合わせて、いい攻めが演出出来てました。MOMは納得です。攻撃スタッツ - 針谷 岳晃

■1点目

現地で見てた時は、主審が笛吹くのが早いよと思ってました。見返すと、ジャメ交錯後、山形ディフェンスがボール触った時点で、ジュビロにPKを与える以上のアドバンテージはないと判断したのかなと。

まージャメがPKを決めてくれて良かったです。

攻撃スタッツ - ジャーメイン 良

■2点目

失点から山形の流れになりつつあるなか、やってくれました。

昌也、グラッサ、后の3人で崩しきりました。昌也のどんな役割もできる器用さ、グラッサのボール扱いの上手さ、后の縦への推進力が見事に噛み合いましたね。

ドゥドゥも面白いですが、昌也もさすがです。フルフルも含めたポジション競争でレベルアップしていって欲しいです。

后、グラッサは相手の要注意プレイヤーのイサカに、ドゥドゥと連携しつつ、仕事をさせなかったの含めて、大活躍でしたね。

攻撃スタッツ - 松本 昌也

攻撃スタッツ - リカルド グラッサ

■課題

失点シーンは、キッカー含め相手を褒めるしかない気もしますが、速いボールをニアに合わされ、決められるのは、昨年もサンフレッチェの佐々木にやられてます。ルキアンがいた時の様な強いストーンを置くのも一つかなと思います、なんとか減らしていきたいですね。

また、ジュビロのクロスがキーパーに直接捕られるシーンが多く、この辺りが改善されると、さらに得点が取れる様になるかなと思います。

槙人と大記のケガは気になるところですが、次節は馴染みの選手の多い大宮です、連勝して、ダービーに臨みたいですね。水曜、ルヴァンも楽しみです!

■番外編

次の日の練習観戦に当たり、雨の中、家族で観て来ました。ファンサービスに当選し、子供達はサインたくさんもらい、大喜びでした。

さらに、さわやかも行って、大満足の土日になりました。