Image

写真提供:cyocobi.01.07さん


こんにちは、あるいはこんばんは、神セーブです。

今シーズン初勝利!!

モンテディオ山形戦、レビューしていきます。


スタメン


磐田

フォーメーション図

磐田は前節から1人の変更。

前節負傷交代した山田大記に代わり金子翔太が入りました。


山形

フォーメーション図

山形は前節と同じメンバー。


スタッツ

基本スタッツ

ボールポゼッション・パス成功数は山形が上回りましたが、シュート数が山形の2倍撃った磐田の戦略通りに進んだ磐田のゲームだったと言えるでしょう。


磐田は前半の再三のチャンスを流れの中で決められなかったシュート精度を上げていきたい。


ゴール期待値

ゴール期待値

前節1.03だった期待値が1.88まで上げられたことは好材料。

山形にセットプレー以外はチャンスを作らせなかった守備も素晴らしかったですね。


磐田の守備


①守備ブロック


磐田の守備は前節と同様に基本的にはミドルゾーンでブロックをつくり、ゾーンの中へのパス(黒い四角のエリア)は厳しくチェックしてボールを入れさせない守備ができていました。


球際の強度が山口戦よりも高く、パスが入った瞬間に2人、3人で囲んで奪い切る意識も共有されており、特にドゥドゥ・健勇の守備が目立っていたのではないでしょうか。



エリア間パス図

山形のエリア間パス図をみても、磐田陣内中央エリアに侵入できていないことがわかります。


②イサカ ゼイン対策とカバーリング


何度かイサカに突破されそうな場面はありましたが、

松原が厳しくチェック→抜かれたらグラッサがカバーリング

ということが徹底されていました。


③サイドバック対策


サイドバック、特に山形右サイドの川井がインナーラップ(内側のスペースへ走り込むこと)してきた時の対策もしていました。


サイドのドゥドゥ・ボランチの遠藤・針谷が内側のスペースに入った場合にチェックに行く意識が共有されており、フリーにさせることはありませんでした。



磐田の攻撃


①裏のスペースへの意識


昨シーズン乏しかった裏のスペースへ走り込む意識。

今シーズンはどこよりも走るチームを作ると言った横内監督の言葉通り、裏のスペースへのランニングがこの試合ではよく見られました。


先制点のPKもこのランニングから。

山形ディフェンスラインの裏のスペースを狙って、

山形ディフェンダーの間のスペースへドゥドゥ・健勇・ジャメが走り込んでいることで、山形ディフェンダーはカバーリングも難しい状況になりました。

チームとして狙いが共有出来ていたと思います。


②サイドチェンジ


エリア間パス図


エリア間パス図

磐田はピッチ全体をうまく使えていたことがわかります。


前半42分のシーンではサイドチェンジをうまく使えているシーンがありました。

こちらのGIF画像をご覧ください。


決勝点~リカルド・グラッサの戦術眼~


磐田の決勝ゴールは左サイドの連携から最後は松本昌也の執念のゴール!


ここでピックアップしたいのはセンターバックながらペナルティエリア内までオーバーラップしアシストしたリカルド・グラッサのプレーに注目してみたいと思います。


何回見ても痺れますね。

これ、シュート直前で一時停止してみてください。


…あれ、山形DFいなさすぎじゃね?…

金子とジャメも逆サイドでドフリーです。


この答えはグラッサ本人のツイートでアップしてる動画に答えがあります。

解説GIFをご覧ください。

同点に追いついた山形はハイプレスをかけてきました。

松原のところで奪い切りたかった山形ですが、プレスを掻いくぐった磐田は松本のヒールパスで完全にプレスを突破しました。


ハイプレスに来ていた事でシュート時に山形ディフェンスは戻り切れていなかったのです。


グラッサは松原にパスした後、自分のポジションへ、後ろへ戻るという選択肢もありました。


しかしプレスを突破し相手ディフェンスが薄い状態を見て、このまま攻め上がりゴールを奪いに行く方が良いと判断。


この決断力と判断力が素晴らしかったですね。

試合後インタビューでも

「ここは行けるなという感覚がありました」と言っています。


ツイートもしましたが、4バックのCBがオーバーラップすることはリスクが非常に大きく、奪われたら大ピンチになります。


このチャレンジと攻撃陣全員が前に走る気持ちが決勝ゴールを生みましたね!




僕らなら

~スピラ・スピカより~



さあ始めよう 今、一歩ずつ

Image

写真提供:cyocobi.01.07さん


僕らならできるはず

Image

写真提供:cyocobi.01.07さん


不確かな自信も声に出せばいつか叶うよね だから

Image

写真提供:cyocobi.01.07さん


さぁ歌おう さぁ笑おう 一緒に 皆で

Image

写真提供:海の家さん



柔らかな風が吹き抜ける

Image

写真提供:海の家さん


僕らの歌声乗せ遠くへ


今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!


素敵な写真を提供して頂いたcyocobi.01.07さん、海の家さん、ありがとうございました!!


ブログが良かったと思ったらいいね、リツイートお願いします!m(_ _)m