9連戦最後にナイス勝利です。もう少し楽に勝てたらと思いますが、魔境J2ですからね、そんな簡単にはいきません。

簡単に振り返ります。基本スタッツ

■スタメン&ベンチメンバー

リーグとしては、力也とヤットが復帰。CFも大津スタートでした。それ以外は変更なく、現時点でのファーストチョイスがこのメンバーかな。フルフルがベンチに入り、投入できる展開になればと思ってました。フォーメーション図

■1点目&2点目

PKは明らかにこちらに運ありましたが、逆足キックは大記ならでは。非常に貴重な先制点になりました。2点目は、CKの流れから、力也のクロスを大記が折り返し、海音がゲット。嬉しい海音のプロ初ゴール!また別の場面では、浦和ショルツ並みの攻め上がりを見せてくれましたし、相変わらず、前のチャレンジとスペースのカバーも速く、本当に欠かせない戦力になりましたね。大記もこれで1G1Aです、さすがとしかいいようがありません。攻撃スタッツ - 山田 大記

攻撃スタッツ - 鈴木 海音

※4/26追記 エルゴラさんで今節のJ2MVPに選ばれてました。


■ドゥドゥのキャノンFK

距離があったとはいえ、ここ数年、ヤットの出場時に他の選手がキッカーになったこと自体、記憶にありません。やはり、誰が蹴るか分からないというのも相手は嫌なはず、今後は積極的に蹴って欲しい。それにしても、凄まじいキャノン砲で、DAZNで見てて、思わず叫んでしまいました。次回以降、相手も警戒するでしょうが、ジュビロに新たな武器が加わりました。

■セットプレーからの失点

2年前には、セットプレーにて、非常に強力なルキアンストーンの恩恵を受けていたジュビロ。その記憶が根強く残るジュビロサポの中では、ヤットのストーンがと言及したくなるか失点シーンかと思います。

実際、ストーンに後藤くんが居たら、失点してないかもかなとは思います。ただ、中でもマーク外され、相手に先に入られてるんですよね。その点含め、連戦が終わり、ここから対策立てる時間が少し取れるかと思います。横内監督、川口コーチ頼みます。

■直近5試合成績と次節

ジュビロはここ5試合●○△△○の勝ち点8で、得点10、失点6です。水戸戦が効いてるとはいえ、攻守とも上向きです。特にチャンスは多く作れているので、この調子で連勝したいです。他を見ると、町田、東京Vはここが真価を問われる場面かと。また、長崎、清水の復調は怖いですね。

次節、徳島は現地観戦です。大津のケガは非常に心配ですが、勝利は続くよを、ぜひ唄いたい!!