いろんなタラレバを言いたくなる試合ですが、5月最終戦は、負けでした。次の日に町田が負けただけに、勝ちたい試合でした。簡単に振り返ります。

基本スタッツ

■スタメン&ベンチメンバー

雄斗復帰。前節右サイドバックだった昌也が一列上がり、まひろがベンチへ。金子がルヴァン鳥栖戦ゴールからの流れでベンチ復帰でした。

フォーメーション図

■コタの成長と課題

今シーズンレンタルバックのコタ。チーム状況もあり、徐々に出場時間を伸ばしてきています。徳島戦はすこし噛み合っていない感じもありましたが、それ以降の試合は、チャンスクリエイト、プレス、相手のトラップを狙うボール奪取も目立ち、非常にいい内容でした。一方、得点を取るという点では、決定機でパスを選択しがちな点、シュートが枠外かキーパー正面に行くケースもあり、ブレークしきれていません。特にこの試合は、前半早々の后のクロスからのヘッドと、前半終了間際の相手をキックフェイントで交わした後のシュートどちらか決めて欲しかった。現地観戦時に、ウォーミングアップ時のコタのシュート技術は目を見張るものがあり、本当にうまいなぁと声が出ちゃうときもあるくらいです。ぜひそれを試合でも発揮して、ジュビロのエースに成長して欲しいです。

攻撃スタッツ - 藤川 虎太朗

■ジャメ劇場

いやいやージャメのスピードがあるからのゴールですし、素晴らしいの一言(フルフルのプレスも貢献度高い!!)。なおさら、決勝点を食らったクリアーミスがクローズアップされますが、まージャメの右足ですからね。この試合ゴールでリーグ4ゴール目で、たぶんリーグ戦としてはキャリアハイのゴールです。ぜひ、この勢いでシーズン2桁を狙ってほしいです。

攻撃スタッツ - ジャーメイン 良

■次節

台風予想ですが、秋田戦ホームです。けが人がだいぶ帰ってきて、また選手選考に変化があるのではと想像しています。台風直撃ではなければ、家族4人で参戦予定です(昨年のレッズ戦、神戸戦に比べたら…)。ここ2節勝点としては、停滞したので、ぜひ+3でお願いします!!