素晴らしい内容で2連勝です。甲府、大分と、もったいない引き分けという印象でしたが、この連勝で勝ち点2に価値が出ました。

失点シーン以外も危ないところがなかったわけではありませんが、非シュート4、非ゴール期待値0.4は素晴らしいですね。簡単に振り返ります。基本スタッツ

ゴール期待値

スタメン&ベンチメンバー

最近恒例のターンオーバーです。前節出場時間長めの大記のコンディションが心配でした。また、後藤くんのベンチ外がすこし謎で気にはなりました。フォーメーション図

■ドゥドゥ!

間違いなく、全ての得点に絡んだので、MOMとしては后で文句はないのですが、改めてドゥドゥの素晴らしさを確認できた試合でした。いい点を思いつく限り、挙げてみます。

①得点力:弾丸ミドルもあるし、こぼれ球拾ってからのシュートもあります。チームトップの今シーズン6得点ですし、重要な得点源として機能してます。

②非保持のポジションニング:ブロックを組んだうえで、背中で相手のパスコース消しながら、プレスがかけれます。横内サッカーはサイドハーフのところで数的不利をわざと作る設計かと思います。簡単に言えば、大外はフリーにさせておいて、ボールが出たら、素早くスライドで対応する。ドゥドゥが実質1.5人くらい見てくれているのが、今のジュビロにとって非常に大きいです。

③トランジション時の球際の強さ

ジュビロがボールを失いかけて、ネガティブトランジションになりそうな時に相手と競り合って、マイボールにしてしまう強さがあります。本当にスラムダンクの桜木のリバウンドと一緒。この試合でも確実に3回はありました。

④ユーティリティー性、スタミナ

本職ボランチ、左右ハーフを遜色なく、高強度でこなします。これにより、ジュビロの交代戦術はかなり幅のあるものになっています。横内さんから見ても非常にありがたい存在かと。

本当に昨年はなぜ起用されなかった?とも考えてしまうくらい中核選手になってくれています。彼が二桁得点を取る様なら昇格が近づくはず、今後も期待します。

攻撃スタッツ - ドゥドゥ

■得点シーン

全得点に后が絡んでくれました。特に3点目は大きかった。あそこに入りこんでくれるサイドバック!確かにチームとしては、裏を狙われる時もありますが、サッカーってそういうものですし、これまでの収支は間違いなくプラスです。チャント歌った后も熱いし、この勢いで漢を極めて欲しい。

攻撃スタッツ - 松原 后

ヒートマップ - 松原 后

■次節以降

5節毎の集計を見ると、ジュビロの追撃態勢は確実に出来上がってきています。別途、山口、いわきも調子いいですけどね。

この流れで町田追いかけていきましょう!