3連勝&今シーズン初の逆転勝利!2位に浮上です。内容的には、前半が特に苦しみましたが、力で押し切った感じですね。

簡単に振り返ります。基本スタッツ

スタメン&ベンチメンバー

水曜日に天皇杯神戸戦を挟みましたが、山形戦メンバーから変更なし。今の横内さんのファーストチョイスは、このメンバーかなと思います。後藤くんがベンチに帰ってきて、一安心です。rラッソは天皇杯の様子的にしばらくは難しいとおもうので、後藤君への比重がまた高まりそうです。今後、試合間隔が空く中で、このメンバーをベースにフルフル、健介、海音、陸を、上手く組み込んでワンランク上のチームを目指して欲しいです。フォーメーション図

失点シーン

后の裏のスペースが一つ狙い目と藤枝さんもスカウティングしていた様ですね。多分、ジュビロの決め事としては、后は彼の攻撃力を活かし、攻撃に厚みを持たせるために、高い位置を取ることを許容。その裏はジュビロでもっとも対人に優れるグラッサがスライドカバーするなんだとは思います。ただ、今回は、相手DFからのフィードに対して、グラッサが引き出されたうえで、それをワンタッチで外されてしまいました。その後、裏に出され、渡邉のスピードで決め切られてしまいました。あくまで、たらればですが、グラッサのところが、チームで最もインターセプトに強みを持つ海音だったら?槙人のところが、スピードのある陸だったら?どうなってた?とは思いました。オフサイド気味ではありましたが、このパターンへの対応は早めに詰めておきたいですね。このままでは、同じパターンで、デューク、エリキにやられてしまう。

ゴールシーン

4点取ったのは立派。3点目はファールですが、ただあそこにプレスにいけたジャメを讃えたい。1点目は、完全に金子の個の力でした。先制され、チームとしてうまくいっていない時間帯で、このPK獲得は、非常に大きかった。PK自体も少しダフリ気味でしたが、よくきめたした。右側に蹴ったのキャリア初なんですね、びっくり。2点目はペナルティエリアに6人くらい送りこめていたからこその得点ですね。力也もよく決めた。逆転勝利がなかったジュビロにとって、前半で逆転したことが大きかったです。3点目は、前記の通り、ごめんなさいですが、ジャメ賞賛。4点目はドゥドゥのクロスに尽きます。ドゥドゥのミドルシュートを活かすための左サイド起用でしょうが、左フルフル、右ドゥドゥも面白いなぁと思いました。ジャメはさらにキャリアハイ更新です、ポストプレーの向上含め、紛れもなく今のジュビロのエースFWですね。少しパワーをつけるために、ウェイト増やしたとのことでした。ジャーメイン優です!

これでジャメ、ドゥドゥ6点、後藤、力也5点、昌也、金子、后4点とどこからでも点がとれてます。この中で、後藤、ジャメは10点マストでお願いしたいなぁ。攻撃スタッツ - 金子 翔太

攻撃スタッツ - 上原 力也

攻撃スタッツ - ジャーメイン 良

■次節以降

あくまで、町田を目指す前提とすると重要な直接対決まで、群馬、いわき、仙台の3試合です。勝点差7くらいでは最低迎えたいですね。町田−秋田戦の振替がいつになるかも気になりますが、ジュビロとしては、ここからの3戦をを2勝1分では乗り切りたいなぁ。群馬、いわきと今調子のいい難敵ですし、元々力のある仙台、前回対戦の因縁もあり、あまり得意でないエコパと不安点はあります。2勝1分は簡単なことではないですが、いまのジュビロには、期待しかありません。頑張れ!