よく勝ち切りました。内容的には、引き分けから限りなく負けが妥当でしたが、ホームで失った勝点2を取り返した形でしょうか。簡単に振り返ります。基本スタッツ

■スタメン&ベンチメンバー

出場停止の雄斗の代わりに大貴が入りました。また、ドゥドゥの代わりにフルフルが。フルフルスタメン自体は嬉しいですが、ドゥドゥのベンチ外は少し心配です。また、槙人の位置に海音が入りました。ここから激しいスタメン争いが始まりそうですね。フォーメーション図

■得点シーン

前半序盤の攻勢時に得点決め切ることが出来ず、劣勢に。後半開始直後に少し盛り返しましたが、相手の前線からのマンマークプレスに苦戦し、セカンドボールも拾えず、かなりの時間攻められ続きでした。そんな我慢の中、交代で入ったコタが大仕事!相手のヘディングクリアを拾い、マイボールとすると、一度真ん中方向にドリブル持ち込みましたが、いわきDF体系が固いと見るや、逆方向にターンして、走り込んでいた大貴にパス、このプレーで目先を変えられたのが非常に大きかった。これが、いまのジュビロにさらにアクセントを加えることができるコタの良さですよね。この後、大貴のクロスからカヌの粘りリターンをジャメが決め切りました。さすが、ジャーメイン優です。チーム単独得点王ですね。このまま2桁はマストでお願いしたいです。攻撃スタッツ - ジャーメイン 良

攻撃スタッツ - 鹿沼 直生

■トピックス

いくつかジュビロ選手の好プレーをトピックスとしてあげときます。

①大貴のインターセプト

前半42分のシーンですね。最終的にジャメのシュートが外れてしまいますが、外にフリーでいたフルフルに渡れば完全に1点でした。大貴の良さの1つですよね、インターセプトは。昨年もホーム川崎戦でかなりの数インターセプトしてたことを思い出します。得点起点シーンと合わせて、アピールになった内容だったと思います。大貴のプレータイムが増えることを期待します。

②グラッサのスーパーカバー

後半5分くらいですね。本当にスーパーでした。グラッサは、ゴール前混戦になると反射的にゴールカバーに入る癖があって、これまでもジュビロを救ってきました。今回もMOMあげたいほど、勝利に向けて重要なプレーでした。

③八田さん

これをあげない訳にはいきません。ここ数年、第3GK以下の扱いが多く、リーグだけでなく、カップ戦での出番が限られてきた八田。久しぶりのベンチで喜んでいたら、まさかのリュウキ脳しんとう疑いによる交代出場でした。リュウキは心配でしたが、ジュビロ サポだけでなく、ジュビロに関係するみんなが嬉しい瞬間でしたね。シュットガルトの伊藤ちゃんもインスタのストーリーで反応してました。

■次節以降

次節はエコパでジュビロ昇格30周年記念マッチです。仙台は彰さんが敵監督として来てくれることを期待してましたが、かなわず。今回は4万人観客目標で、磐田に加えて浜松など今年新規ホームタウンになった地域の方は無料招待とのこと。我が家も家族で現地参戦です。

ぜひ、記念マッチを勝って、町田に乗り込みたいですね。