大雨の中の現地観戦、なかなかの滝行でした。しかし、昨年、神戸戦の敗戦に打ちひしがれた中での滝行と比べるまでもなく、浮かれた足取りでの帰宅になりました。連勝にて、町田戦を迎えることができました。簡単に振り返ります。

基本スタッツ

■スタメン&ベンチメンバー

前節累積カードにて、出場停止だった雄斗か大貴に代わり復帰。ドゥドゥも復帰でした。脳しんとうの影響が心配されたリュウキも無事先発。今回はJ昇格30周年を祝って、フィールドプレーヤーは記念のゴールドユニフォーム。事前に詳細不明だったGKはまさかのサックスブルーユニでした。かっこよかったけど、最初は違和感ありましたね。フォーメーション図

■得点シーン

1点目は、CKクリアボールを昌也が冷静に枠内にダイレクトボレーにて決まりました。やはり、技術がありますね、昌也は。昌也の技術もさるこてながら、直前のリュウキのセーブですね。あれでゴールされてたら、流れは大きく変わったはず、非常に価値のあるビックプレーでした。2点目は、相手DFの連携のもたつきからのこぼれ球を金子がフィニッシュ。これも簡単なシュートではないですね。3、4点目はジュビロ の狙っているパターンが見事に実現した形でしょうか。サイドレーン、ハーフレーンと違いはありますが、ボランチ、サイドバック、トップ下の連携から作り出した相手マークのズレ、スペースをインサイドハーフが攻略しました。3点目はそこから、昌也のピンポイントクロス、4点目はドゥドゥのミドルシュートでした。両シーンともゴール前には人数を揃えることもできてましたし、非常にいい形でしたね。相手退場があったとはいえ、チームとしても自信を深められたゴールだったのではと思います。

結果的に、昌也が2G1Aの大活躍!!監督が変わっても、フォーメーションが変わっても継続的に起用される選手ですが、本当に昌也の良さがわかる試合でした。ほかに現在好調の、ジャメ、金子もゴール。この調子で、町田にも爆発してほしいです!!

攻撃スタッツ - 松本 昌也

攻撃スタッツ - 金子 翔太

攻撃スタッツ - ジャーメイン 良

■次節

言うまでもなく、大事な天王山町田戦です。簡単にはいかないでしょうけど、粘り強く、泥臭く戦って欲しいですし、勝ち点+3を願ってます。