前節までの対戦成績得失点パターン

前回対戦とは全く違うチーム。安心などしていられない。

パスソナー・パスネットワークボールロスト位置

須藤監督に代わった後半戦、4勝3敗ながら、2試合で5点を取るなど、サッカーはエンターテイメントと標榜するようにアグレッシブなチームを作り上げている。

3バックであるが、GKからのビルドアップ時は右CBの岩間選手が右前に上がり、残り2人のCBが左右に広がり展開していくスタイル。そこにマークをつけるとボランチが1人下りる形を取り、元々はボランチの岩間選手が中に入ってくる場合もある。

ヒートマップ - 鈴木 翔太ヒートマップ - 川島 將

攻撃では岩渕選手がさまざまな位置に顔を出して起点を作り、そこからのウイング単騎のサイドアタックが鋭い。クロスに対して中に3枚がいる形になり、ボランチからも1枚出てくるとさらに厄介である。また、両ウイングに交代要員が控えているので、90分間切り替え時の激しさを含めて注意が必要となる。

ヒートマップ - 岩渕 良太ヒートマップ - 鈴木 惇

点の取り合いでは不利な岩手としてはどう考えるか。いつもより準備期間が少なかった中で、リスクを承知でハイプレスを仕掛けるか、セットプレーに賭けてしっかり守るか。前回対戦ではセットプレーで2点取れたが、さすがにこの点については藤枝さんも改善は難しい。

ハイテンションかローテンポか。まずは目の前の試合から。