基本スタッツゴール期待値

これまでの出来事が流れを生む。流れを変えられるのは己のみ。

エリア間パス図ヒートマップ - 横山 暁之

試合開始早々に繋ぎのキーマンである鈴木選手のアクシデントによる交代で、本来ボランチである岩間選手を回すかと思ったが、シャドーの横山選手を配置した。いつもとは違う並びとなり難しかったとは思うが、徐々にやりたいプレーを表現できていたのは、形がしっかり共有できている証。中盤のパスミスから先に失点してしまったが、ゲームを支配した。

ヒートマップ - 杉本 拓也GKスタッツ - 杉本 拓也

こういうサッカーができるのも素晴らしいキーパーがいてこそ。CBがビルドアップに困ればサポートに入り、本来の仕事シュートストップもしっかり行う。試合終盤のオープンな展開、U22代表DF佐古選手を前に上げるなど、本来の形を崩して勝ち点3を取りにきたのは、選手交代の観点からも岩手にとってはとても好都合だったが、杉本選手の存在はとても大きかった。

ボールロスト位置ヒートマップ - 和田 昌士

またも複数失点をしてしまった。ただ今回はロングボールがきっかけ。GKに戻したボールを蹴られ競り合ったボールがDF裏へ。CB川島選手のフィードで競り合ったボールを拾われ展開され。

今後は総力戦であり、何かが起きても普段通りに対応できるかどうか、その重要性を藤枝さんに学ばせてもらった。周りの事より自分達にフォーカスできるか。勝ち点3を得る為に何ができるか見てみる事としよう。