基本スタッツゴール期待値

この試合を分けたのは、この1年間の積み重ねだった。

パスソナー・パスネットワークヒートマップ - 椎名 伸志

エリア間パス図ヒートマップ - 音泉 翔眞

富山さんは勝ち点3が必須となったこの試合、全試合先発だった姫野選手を外し、末木選手をアンカーに起用した。IHに佐々木選手を抜擢し、ボールを握り得点を狙う事を選択した。また、2トップが縦並びになる時間帯が多く、高橋選手がトップ下的な位置取りからDFラインの裏を狙っていた。その事で椎名選手が右サイドに流れてパスを受ける形が多く、マテウスの突破シーンなど再三岩手の左サイドを崩す事を狙っていた。

しかし、岩手の左サイドはブレンネルが流れ攻撃の起点となる事と椎名選手が外に流れてくる事から、音泉選手がなかなか攻撃に絡めなかったという事が、クロス本数0という所に現れている。

ヒートマップ - 姫野 宥弥守備スタッツ - 安藤 由翔

この試合のポイントとなったのは、2枚目のイエローカードのシーンになるが、岩手の攻撃の起点のブレンネルを組織で抑えるという選択ができなかった中で、普段アンカーでプレイしない末木選手の守備の負担が大きかったのは事実である。

勝ち点3が必須だった今週、1人少ない状況を想定した練習は1秒もしていなかっただろう。勝つ為に用意していたプランも使えなくなってしまった物もあっただろうが、後半も一進一退の試合に持って行けたのは富山さんの強さであった。しかし、最後の交代で4バックに変更し勝負を賭けたが、1人少ない中で交代枠を2つ残してしまった事で、体力的に厳しかった選手を代えられなかった事が失点に繋がってしまった事は残念であった。

守備スタッツ - 小野田 将人GKスタッツ - 野澤 大志ブランドン

後半のCKからのカウンターを増田選手との連携で守った小野田選手は素晴らしかった。得点のシーンは、上がってきた富山安藤選手のクロスをキャッチした野澤選手がすぐに西田選手に投げた所から生まれている。加入当初は、上の世代と初めて対峙する為、コンタクトの所で不安を抱えていたが、今や岩手の守護神である。

ゴールシーンは、収容人数50%と感じさせないスタジアムの興奮度だった。このご時世の中でこういう現場に立ち会えた事に感謝したい。試合運営に関わる皆様1年間おつかれさまでした。選手・関係者の御家族の皆様も1年間おつかれさまでした。クラブ関係者の皆様あとひとつ。