琉球さんは後ろからしっかり繋いでくるチーム。前節千葉さんはボールを奪うとFWサウダーニャが右に流れでボールをキープし、後半にはそこからのドリブルで見事なゴールを奪った。琉球さんにとってはある意味予行練習となった前節。岩手に対してどう修正するか。
DFラインに下りてビルドアップを安定させ、そこから前を向くと前方へパスを供給するルーキー武沢選手は厄介な存在である。千葉さんは中央が固くなかなか効果的な縦パスをだせなかったが、左利きの福村選手とのダブルボランチからの配球をどう抑えていくか。また、ボールを捌ける上里選手、富所選手もいるので、中央での攻防はこの試合のカギとなる。
琉球さんの右SH大本選手のスピードにも警戒しなければならない。単独突破、右SB金井選手との連携、FW草野選手がDFラインの裏を狙ってくると、岩手の左サイドは守備に難しい対応となる時間が多くなる。
琉球さんのビルドアップに岩手がどう構えるか、この試合の流れを作るだろう。岩手としては、奪ったボールをどうブレンネルに収め、そこからどうフォローしていくかというシーンを作っていきたい。前節の課題として、まずはセットプレーを得られる展開までもっていきたい。
琉球さんはCK守備時、背の高い選手をゴール前に配置し、他の選手がマークに付く形を取る。沖縄の風が気になるが、自分達の強みを少しでも出せれば。
コメント(1)
-
SPORTERIAスタッフ
2022/3/5 12:50
琉球は昨シーズン、セットプレーからの被シュート数が6番目に多かったので、岩手の強みとしては噛み合う感じかなと思います💡
やはり琉球のビルドアップと攻撃力をどう抑えるかが勝負ですね!
右サイドからのクロスが多い印象があるので、左サイドの守備&甲斐選手と牟田選手の跳ね返しに期待しています💪