特別な試合。Footballを楽しめる事を感謝しながら。

前節までの対戦成績パスソナー・パスネットワーク

仙台さんは今シーズンホーム2試合スコアレスドロー。勝利が求められる特別な試合であるからこそ、この試合へのプロセスには非常に興味がある。

エリア間パス図ボールロスト位置

CBとボランチの4人でボールを保持しながら、タイミングを計る仙台さん。前節群馬戦は相手が引いて守る形がベースで、細貝選手のアクシデントもあり、後半からは5バックに変更した事もあり、ブロックを崩す事がなかなかできなかった。

攻撃スタッツ - 遠藤 康攻撃スタッツ - 真瀬 拓海

ヒートマップ - 遠藤 康ヒートマップ - 真瀬 拓海

その中でも違いを生み出せるのが遠藤選手。右サイドがベースとなるが、ブロックの中でもボールを受けられ、左サイドでも、中央でも、セットプレーでも、その左足は脅威となる。そして、SBの真瀬選手との連携による右サイドの突破は鋭いものがある。真瀬選手は積極的に上がり、裏への飛び出しやクロスを上げてくる。群馬戦は前半は右サイドからの攻撃が半数を占めた。

攻撃スタッツ - ブレンネル守備スタッツ - 中村 太亮

岩手としては、左サイド中村太亮選手の守備の時間が増えるだろう。ボールを握られる展開にはなるだろうが、ここを封じれると大きい。そして、仙台さんの高い位置を取るSBの裏を切り替え時に突ければ、チャンスは見いだせるだろう。

まずは両チームのスタメンを確認してから。特に仙台さんは、ボランチ吉野選手の状況が気がかり。勝利が必要な特別な試合に、より自分達にフォーカスするのか、この1週間の準備が見えてくる。