今年もSPORTERIAさんのデータを使わせていただきます。今シーズンは、どうしても封印していたレビューも書いていきたいなと思います。

フォーメーション図ボールロスト位置

2023年の開幕戦の相手は愛媛さん。昨シーズンJ3に降格し、開幕から3連敗したという事もあり、石丸監督2年目、開幕戦にかける意気込みは強いだろう。

石丸監督といえば、ボールを握り攻撃的に行くというイメージを抱いていたが、今シーズン掲げたテーマは、『ノンストップサッカー』ポゼッションのベースと共に、ボールを失ってからの即時奪回やカウンター等の切り替えの部分にこだわってやっていくのかなという印象を持っている。昨シーズンの終盤のハイライト映像を見ても、ボールを後ろから繋ぐ福島さんに対して前からプレッシャーをかけ奪いに行く姿勢を見せていた。

攻撃スタッツ - 佐々木 匠攻撃スタッツ - 矢田 旭

愛媛さんの公式YouTubeで、開幕前のトレーニングマッチで3試合連続得点しているという佐々木選手がトップ下と語っていた事からも、並びは昨年とは変わらないだろう。動画で多く流れていたのが、後ろで繋ぎながら前4枚でいかに速い攻撃をするかという所だったので、ボールを供給し、セットプレーも蹴るであろう矢田選手の左足は警戒しなければならない。


いわてグルージャ盛岡の新監督の松原良香さん。就任してから一貫して攻撃的なサッカーを標榜し、攻守で主導権を握る事を掲げている。その主張は、S級ライセンスの同期である石丸監督とも相通ずる所である。

相手のデータがあまりない中、これまでキャンプで積み上げてきたゲームモデルがどのようなもので、どれだけ表現できるのか。この3年とは違う、カタチあるモノを見つけていきたい。