今シーズン初のナイターに今治さんを迎える。

前節までの対戦成績得失点パターン

今治さんは前節鳥取戦。一進一退の時間が続く中、33分に三門選手のクロスのこぼれ球を近藤選手が決め先制。後半開始早々、ヴィニシウスのドリブルからのシュートからの流れで山田選手が追加点。KO時に31℃という厳しい状況でも、運動量と強度の高さで後半は圧倒し、交代選手で得たPKでドゥドゥが決め3-0で勝利、今シーズンホーム負けなしを継続した。

パスソナー・パスネットワークエリア間パス図

攻撃スタッツ - マルクス ヴィニシウス攻撃スタッツ - ドゥドゥ

今治さんは各ポジションにいい選手が揃っているが、ブラジル人2選手のポテンシャルは図抜けている。圧倒的なスピード、積極的に放つ強烈なシュート。守備の観点から最初から同時起用は無さそうだが、注意しなければならない存在である。

守備スタッツ - 二見 宏志攻撃スタッツ - 近藤 高虎

鳥取戦は4バック。八戸戦は3バック。ダービー愛媛戦では守備時3バックと、この所のリーグ戦では並びを変更しながら戦い、いい結果を残している。岩手戦では、右SHで出るだろう宮市選手の所に誰を充てるかが注目される。二見選手を左SBにすれば、空中戦の対応ができ、ビルドアップの時もボランチを下ろさず3枚で回す事もでき、岩手守備陣を悩ます事になる。ここの配置がどうなるか見てみよう。

PA内への進入傾向守備スタッツ - 照山 颯人

攻撃スタッツ - 藤村 怜守備スタッツ - 田代 真一

岩手は前節、内外からいい攻撃を仕掛けたものの、宮崎さんの4-4ブロックの壁を崩す事ができなかった。今治さんは今シーズン、クロスからの失点が多いが、YSCC戦で2人退場し、クロス対応の甘さで逆転され敗れた試合の反省から、守備時の対応を見直しそこから4試合クリーンシート。相手のビルドアップでもボランチが積極的に食い付く場面も見られる。

岩手としては、相手の布陣を見ながらどのように相手組織を崩していくか。主導権は握りたいが、1発で仕留められる相手FWがいて、どのようにバランスを保つか。田代選手がいるいないは、この試合の命運かもしれない。