前節は何もできなかった、今節こそ。連続のホーム戦で迎えるのはYSCCさん。

前節までの対戦成績得失点パターン

YSCCさんは前節讃岐戦。開始早々左サイドを崩し先制。しかし、得意のビルドアップを讃岐さんに狙われ、切り替えに後手を踏み前半で逆転された。後半もビルドアップを中心に攻めようとしたが、三ツ沢の風も向かい風になり、攻め手を欠いてしまい、8試合負け無しからの4試合勝ち無しとなってしまった。

パスソナー・パスネットワークPA内への進入傾向

エリア間パス図ボールロスト位置

YSCCさんのスタイルは明白で、リーグ2位の保持率でしっかりビルドアップし、得意の左サイドで勝負する。讃岐戦はビルドアップのプレッシャーが想定外に強く、初スタメンのカルロスアローヨを最前線に置くも起点が作れず、攻撃が停滞してしまった。後半福田選手を最前線に置き、讃岐DFラインと駆け引きしていた方が圧倒的に恐怖感があったので、岩手戦ではスタメンの変更が見られるだろう。

攻撃スタッツ - 福田 翔生攻撃スタッツ - 道本 大飛

攻撃スタッツ - 古賀 俊太郎ヒートマップ - 古賀 俊太郎

YSCCさんのストロングである左サイド。J3リーグ2位10得点を決めている福田選手。サイド際に流れてからのドリブルで勝負する道本選手。後方から支援する古賀選手。連携もよく、各々がセットプレーのキッカーでもある。このサイドに誰をスタメンに起用しどう抑えるか。

攻撃スタッツ - 和田 昌士

YSCCさんは基本ゴールキックの際は、左CBがサイドに流れ、左ワイドが中に入ってくるというパターンを持っている。岩手としては、ゴールキックを含めたYSCCさんのビルドアップに対してどう対処するか。まずは、週末降り続く雨によるピッチ状態を確認してから。

今節から飲水タイムが入る。試合途中で全体で修正できる時間がある。ここで流れを変えていける。グループとしての開幕からの成長を見せる事ができるか。