今節から後半戦。これから続くサバイバル、奈良さんをホームに迎える。

前節までの対戦成績得失点パターン

奈良さんは前節富山戦。15時KOで前半は日陰のロッカー前まで下がり給水タイムを取るほどの厳しい状況の中、ビルドアップから自分達の流れを作り、カウンターで決定機を作るも決められず、給水後ロートフィールドの芝に慣れた富山さんにパスミスからのカウンターからPKを献上、直後にデザインされたCKで失点。後半は左右のウイングを入れ替え、富山右SBの2枚目のイエローカードを誘発。しかし中央を固めた富山さんに苦しみ、途中出場のCF酒井選手のヘディングでの折り返しに途中出場桑島選手が合わせ1点を返すのが精一杯だった。

パスソナー・パスネットワークPA内への進入傾向

エリア間パス図攻撃スタッツ - 中島 賢星

富山戦は後半早々に1人多くなった事で、サイドからのクロスが多くなったが、右サイドからの突破の多さは、右IH中島選手がチームにフィットしてきたのも要因であろう。富山さんはまず、2トップがアンカーのパスコースを切る守備から入ったが、中島選手が下りる事でビルドアップの安定をもたらしていた。

攻撃スタッツ - 浅川 隼人ヒートマップ - 浅川 隼人

J3リーグ得点ランク2位10得点の浅川選手は怖い存在である。裏への抜けだし、絶妙な位置取り、右サイドでもプレーでき、守備意識も高くトータルでNo1のCFである。

攻撃スタッツ - 嫁阪 翔太攻撃スタッツ - 西田 恵

今や奈良さんのワイドの選手となった元いわての両選手。2試合前の相模原戦では西田選手のグラウンダーのクロスから嫁阪選手がゴール。富山戦でも同じような決定機を作っていた。西田選手の右サイドでの仕掛けはチームのボール運びと相まって非常に目立っている。基本は順足だが、富山戦で2点ビハインドの後半からは左右入れ替えた形も見せた。

まだ日差しの残る18時KO。どれだけの暑さだろうか。この試合はコンディションと2回の飲水タイムでの指示がカギとなるだろう。奈良さんは失点の少なさでリーグ2位。PK、ドリブルでの失点は参戦初年度という事で致し方ないが、クロスからの失点1は見事というしかない。フリアン監督の指導の賜物であろう。運動量でカバーできないチームとしてのウィークを見つけ出しどう表現し修正できるか。プレーヤーと監督の高次元の頭脳勝負を見てみよう。