チーム状況は対照的。しかし、ダービーにはそんな事は関係ない。

前節までの対戦成績得失点パターン

八戸さんは前節は台風の影響で試合は延期に。その前のFC大阪戦は、ロングボールが飛び交う展開で前半はなかなかセカンドボールが拾えず、後半状況は多少改善したものの、そこからどうチャンスを作るかという所に両チームとも課題を残し、スコアレスドローとなった。

パスソナー・パスネットワークPA内への進入傾向

ボールロスト位置被PA内への進入傾向

最後に自陣でのパスミスで失点した愛媛戦など、上位勢との試合では実力差がでてしまったが、守備の強固さは石崎監督の強みである。しかし2週前の試合で、全試合出場していたDF蓑田選手が負傷。もともと状態はよくなかったみたいだが、肉離れで岩手戦は出られない。後ろの人選をどうするか見てみよう。

思えばJリーグ30周年記念のダービーウィークに行なわれた前回対戦も、GWの連戦の影響からか後ろの選手3人が負傷し、難しいキャストだった。しかし、ダービーに言い訳は通用しない。

攻撃スタッツ - 山田 尚幸攻撃スタッツ - 山内 陸

守備スタッツ - 姫野 宥弥ヒートマップ - 姫野 宥弥

前回対戦で出られなかった山田キャプテンがどの位置に入るか。また、ロングスローも持っている山田選手が投げる機会を増やす事ができるか。

ルーキー山内選手は前回初スタメン。ビルドアップに下りて顔を出したり、セットプレーも任せれた左足は正確で、石崎監督のチームには異質の存在である。彼をまた頭から使うかどうするかで、このダービーでの狙いが見えてくる。また、この試合から徳島からの期限付き移籍で加入したオリオラサンデーも登録された。ケネスとは同郷で同年代。

岩手としては、八戸さんの出方を見ながら、いつも通りビルドアップできるか。姫野選手は相変わらず左サイドを中心に顔を出し強度も高い。彼らが高い位置からもれなく来るのか、構えるのか。今朝から降り続く雨の状況も鑑みながら、八戸さんのリズムとならないよう主導権を握りたい。

ダービーは物事が変わり、物事を変える。今季初の連勝となれば、本当に上位戦線に絡める状況になる。これまでの蓄積が結果となって現れるか。次週は首位愛媛さんとの戦い。開幕戦は両チームにとって望外の結果であり、これまでの経験をぶつけ合う上位対決として見てみたい。