基本スタッツ

初の連勝を目指す岩手と連勝中の福島さん。結果が問われるクラシック。

前節までの対戦成績得失点パターン

福島さんは前節宮崎戦。開始早々ゴール前に上がった右ワイド柴田選手がこぼれ球を押し込みJ初ゴール。前からプレッシャーに行こうとする福島さんに、宮崎さんはGKを含めたビルドアップでボールを握り、リードした事もあり福島さんは5-4-1で構える時間が多くなった。後半も選手交代でより積極的に攻撃を仕掛ける宮崎さんに我慢の時間が続いたが、途中出場の澤上選手の競り合いから裏に抜けた途中出場の長野選手がネットに突き刺し、初の連勝となった。

パスソナー・パスネットワークPA内への進入傾向

服部前監督の2年目はビルドアップは安定しているものの、FW高橋選手の穴が埋まらず、ホームで得点すらできずという状況で、17節で解任となってしまった。後を受け継いだ依田監督は、服部さんのベースを生かしながら、雪江選手をFWに起用する事でを攻守に勢いが生まれ、ホームでの初得点から7戦連続負けなしの状態で岩手に向かう。

守備スタッツ - 大武 峻GKスタッツ - 山本 海人

難しい時期を乗り切ったのは、ここまで24試合フル出場している後方2人の存在が大きい。ベテランGK山本選手の安心感と、DFラインの中央にそびえ、セットプレー時のターゲットにもなる大武選手。宮崎戦も攻め込まれる展開にしっかり対応し、2試合連続のクリーンシートとなった。

攻撃スタッツ - 上畑 佑平士ヒートマップ - 上畑 佑平士

攻撃スタッツ - 柴田 徹ヒートマップ - 柴田 徹

前々節でゴールを奪った上畑選手は中盤のバランサー。前から捕まえに行く時と構える時、攻撃時のビルドアップへの関与や厚みを加える位置取りなど、的確なポジションで貢献している。

湘南さんから育成型移籍の福島出身の柴田選手は豊富な運動量で右サイドを活性化する。

攻撃スタッツ - 澤上 竜二攻撃スタッツ - 森 晃太

期限付移籍で加入した澤上選手も含め、サブのメンバーも豊富になったきた。依田監督就任以降、75分以降の得点が4点。フィジカルを生かした澤上選手や、キレのあるドリブルや積極的にシュートを狙う森選手。前節早々に交代したDF堂鼻選手の状況は気になるが、しっかり強度を保てるキャストがいる。

守備スタッツ - 田代 真一攻撃スタッツ - ドウグラス オリヴェイラ

岩手はここ2試合昇格圏にいるチームとの戦いで、早々に先制点を取る事ができた一方で、そこからボールを握れずという試合展開になっている。福島さんとの試合もまずは主導権をどう取るかという所が注目だ。出方次第で展開が変わる試合、一時も目が離せない展開となるだろう。