カシマスタジアムでの10年ぶりの勝利!

もう、これだけでマリサポとしてはうるうるです。長かったー(笑


ゴール期待値基本スタッツ

これが、前回対戦時、2021年第27節のデータです。


一方、以下が今日のデータ。

ゴール期待値基本スタッツ

支配率、パス本数、走行距離、スプリント回数などはほとんど同じですが、

異なるのは、シュート数と双方のゴール期待値。

それだけ今日の試合はエキサイティングで拮抗した試合で、3-0という結果ほどの差はないのでしょう。


フォーメーション図

マリノスは、広島でうまくいかなかった4-3-3をあきらめ、

いつもの4-2-3-1に戻し、現時点でのほぼベストメンバーで臨みました。

パスソナー・パスネットワークエリア間パス図


以下は、水曜日の広島戦のパスですが、今回は前回よりも推進力があります。

エリア間パス図

ボランチを2枚にもどすことで、DFラインとのパス交換がスムーズになり、

ポゼッションをしながらラインを押し上げ、ハーフラインの少し手前から縦へのパスが出せるようになったのでしょう。


さて、これで、来週からベトナムでのACLです。

まずは怪我なく、

そして、この勝利を景気づけに、グループリーグを突破してきてほしいものです。


それにしても、本当に勝ててよかった。

今日、鹿島で負けたら、優勝争いから脱落は言い過ぎとしても、かなりトーンダウンして気落ちしたままベトナムに行くことになっただろうなあ、と思っていました。