いやー、ついにJリーグが再開しましたね!

ワクワクが止まりませんっ!!!


リモートマッチってどうかなと思ってましたが、

選手の声やベンチからの指示が良く聞こえて、この状況ならではの面白さがありますよね。

個人的には、ボールを蹴る音というか「弾く」感じに聞こえる音がたまりません!


さてさて、私としては今シーズンは東京五輪世代に改めて注目したいと思っています。

来年に延期された東京五輪、そこに向けて必ず新しい力が台頭してくるはず!


ということで、今回は愛媛FCのこの選手に注目して四国ダービーを見てみました!


攻撃スタッツ - 川村 拓夢


背番号29 川村拓夢選手!

https://ehimefc.com/topteam/topplayer/pl29.html


実は、広島のアカデミー時代から彼を気にしていました。

アンダー世代の日本代表の親善試合には結構呼ばれていましたが、

東京五輪代表メンバーへ食い込むには、今シーズンの大活躍は必須です!


スラッとしたスタイル、レフティ、長短に正確なパスが特徴のMF。

それに加えて、この試合(徳島戦)では、前に奪いに行く守備が特に印象的でした。

0-3のビハインドの状況&後半頭からの投入ということで、

そういう指示が出ていたことも予想されますが、

決勝点となる4点目は、彼のインターセプトから生まれました(ハイライト2:21~)。


こういう守備がコンスタントにできたら、きっと出番は増えるだろうなー。


一方で、攻撃に関してはもっと期待したいですね。

ボランチとして最終ラインからボールを受けようとする意識は良いと思うんですが、

それをもっと効果的に前に運べないかなーと感じるシーンが多かった気がします。


ちなみに、ボールタッチ位置はこんな感じだったみたいです。

ヒートマップ - 川村 拓夢


ということで、記憶に残る四国ダービーで活躍した川村拓夢選手。

今後も注目していきたいと思います!!!