基本スタッツパスソナー・パスネットワーク

パスソナー・パスネットワークヒートマップ - 韓 勇太

長野さんは、特に喜岡選手からの右前方へのフィードから榊選手のプレススイッチが入る。

岩手はプレスから逃れる為に、韓選手が右サイドに下りボールを受けようとする。

長野さんのCBがついて行き、プレスバックした選手とともにボールを奪う。

両チームのベースとなる攻撃が抑えられた以上、この結果は必然だった。試合開始後から降り出した雨の中、非常に見応えのあるデュエルが90分続き、繋ぎの部分や個人の能力で打開する事がどちらもできなかった。

攻撃スタッツ - 水谷 拓磨攻撃スタッツ - 三田 尚希攻撃スタッツ - 加々美 登生ヒートマップ - 加々美 登生

長野さんがボールを握る展開になったら、右サイドの攻撃は強烈だ。しかし、この試合はうまくいかなかった。三田選手は後半左サイドに移り、その後2人とも退いた。今日出た加々美選手は初スタメンだったが、運動量豊富に上下動していた。

ヒートマップ - ブレンネルヒートマップ - 栗島 健太

ヒートマップ - 西田 恵ヒートマップ - 中野 雅臣

開幕3試合で勝ち点5というのは悪くない成績だ。しかし、優勝昇格を目指すチームであれば、得点2しかも流れからの得点0では難しい。この日は枠内シュート0。韓選手のポストが収まらないと機能不全になる。長野さんは前4枚がプレスにいくので、SHとボランチ間のスペースが空く構造と、岩手1トップが行うDFラインから下りてボールを捌くという流れがかみ合うはずだったが、実際うまくいかなかった。今の守備の所はスタメンに自信をもっているのだろうが、人選・ユニットを含め考慮する時期がそのうち訪れるだろう。

残り25試合、得失点の数字が見込めないという事は、勝ち点3にこだわるしかない。