基本スタッツゴール期待値

心は熱く、頭は冷静に。

心の乱れはプレーの乱れ。

守備スタッツ - 土館 賢人ヒートマップ - 佐藤 祐太

YSCCさんは、いつものハイプレスを封印し、最前線をハーフライン前に設定し、5-4ラインをコンパクトにする形をとった。岩手のロングボールに対しても、激しく競り合った。ボランチ土館選手のこぼれ球奪取11回という高い数字が、守備の安定をもたらしていた。

エリア間パス図パスソナー・パスネットワーク

岩手もハイプレスを仕掛けようと試みたが、ボランチ土館選手がDFラインに下りたり、右ウイング柳選手が前に上がって空いたスペースを、ボランチ佐藤選手やシャドー菊谷選手が下りて使ったりなど、いろんな方法でプレスをいなし、岩手のDFラインを下げさせた。

エリア間パス図ヒートマップ - モレラト

岩手のチャンスを作ったのが、モレラトの右大外からの突破だった。ここ数試合の特徴でもあるが、この日も対面の船橋選手が19分にイエローを貰い、苦労している様子が見られた。吉田選手の負傷と見られる交代で、宮内選手をそのポジションに入れ、対応するあたりがシュタルフ監督の采配の妙であった。

攻撃スタッツ - ブレンネルヒートマップ - ブレンネル

YSCCさんのコンパクトな守備のよさが、ブレンネルのパス数に現われている。パスを受けられないのでパス総数が減り、メンタルが不安定になる。今は彼の状況がチームへ大きな影響を及ぼす事を数字が示している。

現状暫定5位。上4チームは全て3バックのチーム。うち2チームに敗北。残りの2チームとの対戦で前半戦が終わる。昨年のような飛び抜けたチームはないが、昇格を争えるチームであるかどうか、内容を見てみよう。