基本スタッツゴール期待値

2022シーズンの開幕。明治安田生命J2リーグに初めて参戦する岩手にとって、最高のスタートを切る事ができた。ただし、両チームのJ2リーグにおける設定目標と、事前情報に明らかな差があった事は記しておきたい。

パスソナー・パスネットワークエリア間パス図

ちばぎんカップでは柏相手にいい攻撃を見せていた千葉さんだったが、この日は櫻川選手の所でボールが収まらず、チャンスを作り出す事ができなかった。後半は鈴木大輔選手が攻撃時SB的な立ち位置を取り左サイドからの攻撃もあったが、1点が遠かった。岩手側の見方からすると、鈴木選手の問題ではなく、そのタスクを上手くこなせる選手を知っているだけに、いわぎんスタジアムではその雄姿を見れる事を期待している。

パスソナー・パスネットワークパスソナー・パスネットワーク攻撃スタッツ - 小松 駿太ヒートマップ - 小松 駿太

今シーズン初めて岩手の試合を見たが、J3でやってきた事を開幕戦でもしっかり表現できていた。新戦力もすんなり馴染んでいたが、千葉さんの守備切り替え時の激しいプレッシャーにもうろたえず、ボールを受け適切に捌いていく小松選手は素晴らしかった。ガチガチだったJ3最終戦の比較とはなってしまうが、いい位置で受けられることで千葉さんは引かざるをえなくなり、チームに安定をもたらしてくれた。

攻撃スタッツ - 宮市 剛ヒートマップ - ブレンネル

歴史的ゴールを奪った宮市選手。2020年末の怪我から昨シーズンは終盤1試合の途中出場のみ。復活を期す開幕戦で、ゴールキックのターゲットというタフな役回りもこなしながら、90分プレーできた事は素晴らしかった。宮市選手の競り合いには、ブレンネルを右サイドに寄せる事で、千葉左DF鈴木選手を競り合いに出させない設計にしたチームのプランも相まって、試合通して56%の攻撃を右サイドから繰り出せた。

守備スタッツ - 甲斐 健太郎守備スタッツ - 戸根 一誓

J3の優秀なDFを揃えた最終ラインも、櫻川選手に仕事をさせなかった甲斐選手をはじめ、素晴らしい出来だった。しかし、どんなにいい仕事をしても、たった1回前を向かれるといいシュートが飛んでくるJ2リーグというものの厳しさも認識する事ができた。

この日のベストメンバーで勝利する事ができた。ベンチにはJ出場試合0分が4人。眼前の景色は刺激になっただろう。しかし、お試しで出せるほど余裕のある試合はない。こういうご時世もあり、出られる選手の中で勝ち筋を見つけ戦っていくしかない。屈強な選手達もダメージを受け、いつなにが起こるかわからない。あっというまの長期戦。まだ始まったばかりである。