前々節で首位に立ち、前節で2 連勝とし、良い状況でこの試合を迎える鹿島。優勝を目指すために連勝を伸ばすことが必要とされ、今節も重要な一戦となる。
NHK BS1 観戦。
メンバー
鹿島は連戦中もスターティングメンバーの変更なし。
苦しんだ名古屋戦と同じく、強度のある3CB の広島。前線ではジュニオールサントスを警戒しつつ、情報の少ないベンカリファにも注意が必要である。
所感
2TOP に向けたロングボール主体の攻撃は3CB に封じられ、ビルドアップもプレスに苦しみ、前への意識が強いディフェンスの裏を取られて失点を重ねるという成す術なく敗れた印象しか持てない非常に残念な試合となってしまった。
第9 節ホーム名古屋戦に続き、鹿島として良いところがほとんどなかった試合となってしまった。
試合の感想としては語るほどの内容もないというのが正直なところ。観戦眼を身につけてどうすればこのような試合を打開できるのか、といった内容を書けるようになりたいところであるが、、
次節以降に鹿島がどう立て直していくのかに注目したい。
リンク
データ
- SPORTERIA: https://sporteria.jp/data/2022050702
- Football Lab: https://www.football-lab.jp/kasm/report/?year=2022&month=05&date=07
コメント(2)
-
SPORTERIAスタッフ
2022/5/28 09:46
今季の広島は、戦い方が噛み合った試合ではもの凄い強さを見せている気がします。
-
yyoshina
2022/5/29 02:12
> SPORTERIA スタッフ様
こちらは横浜FM戦ですが、こんなスタッツなかなか出せるものではないですね😲
https://sporteria.jp/data/2022040604/233848
あまり無いですが、2トップへのボールの所で優位性を築けない相手(特に3バック?)の時にどうするか、後半戦の課題になるかもしれません?
広島強いですね。順位も上げてきているのが納得です。横浜FM をここまで圧倒するとは、、
3CB(5 バック)に対しては2TOP にロングボールを当てるではなく2 列目からうまくラインブレイクできる斜めのパスを配給すること、とかですかね、、